

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラゲ(?) inパペットガーディアン

ブログペットの代用を探していた時に見つけたARTIFACTというブログパーツ配布サイトを見ていたらブラウザゲームみたいな要素のあるブログパーツでした。簡単に言えばリヴリーみたいなもんですけど。

パペットガーディアンマジカロスという二つのゲームがあるのですが、マジカロスのほうは自分の家をレイアウトできるだけのゲーム(モンスター退治とかもあるみたいですが)。パペットガーディアンはすごろくを利用した生産型ブラウザゲームになってます。
流れとしてはパペットガーディアンで手に入れたアイテムや素材を合成することで生産できる家具や装備品などをマジカロスでレイアウト、みたいな感じ。マジカロスはやらないでパペットガーディアンで合成だけして遊んでいる人も多いみたいです。

2011y01m03d_063504556.jpg

2011y01m03d_063313939.jpg

パペットガーディアンの舞台となるのはこの「天空に浮かぶ城」という場所。ここにはいくつかの扉があり、それぞれが別々のすごろくマップへと通じています。基本的に扉に書かれた数字が低いほど低レベルなマップになっているみたい。



2011y01m03d_063209843.jpg

扉に入るとすごろくロビーに出ます。ここにはギルドNPCが配置されており、それぞれの施設を利用できます。床屋ギルドは髪型変更、倉庫ギルドは倉庫利用、盗賊ギルドは特定モンスターの落とす宝箱の鑑定、商人ギルドはアイテムの売買(オークション形式)、牧場ギルドはペットの設定になってます。
通貨は課金して手に入れるので無料のままだと初期装備のまま頑張って自力で装備品を合成するしかなくなりますが、特に強い装備じゃない限りあまり装備品の違いによる強弱はなさそうなので無料のまま遊ぶのがベストかもしれません。

2011y01m03d_062559231.jpg

2011y01m03d_062548639.jpg

2011y01m03d_062614197.jpg

すごろくマップに入ったらすごろくを振ってマップを進みます。いろいろな升目に止まると箱庭みたいなところに出て、モンスターがいたり採取ポイントがあったりします。
すごろくは回数が設定されており、消費したぶんはリアルで一定時間経過しないと復活しません。0になってしまったらゴールドを消費して回数を復活させることもできるようです。ペットを連れているとペットの持っているすごろくを優先的に使えますが、ペットはあまり多く持ってません。
ただ無理にゴールしなくてもいつでもロビーに戻れるので使い切る心配はありません。


2011y01m03d_063411627.jpg

2011y01m03d_063353553.jpg

ゴールするかロビーに戻るとそれまでに手に入れた採取アイテムを「合成の壷」というものに入れて合成できます。失敗はないので安心。


2011y01m03d_062848509.jpg

ペットを飼うには課金必須。レベルなども設定されておりモンスターに攻撃してくれたりペットが持っているすごろくを使うことでプレイヤー自身のすごろく回数を抑えることができます。ただし30日契約なので30日経過したら新しいエサを課金して買わないと牧場に戻ってしまいます。ステータスなどは保持されるみたいですけど。
ペットには命令などはできません。完全に自動行動させるだけ。


ちょっと外国製っぽい雰囲気が漂うブラウザゲームですが、暇つぶしには良いかも。ただあまり操作性が良くないのとPTを組む利点が少ない(?)のがネックかな。敵を攻撃する時もちょっとでも軸がズレてると攻撃できません。
レベルもないので装備品で強くしていくしかない。でも強い人の戦闘などは見た事がないので装備品が違うとどんな風になっていくのかは分かりません。

他人をクリックすると持ち物から所持金まで詳細なステータスを覗けるのですがみんなレア装備ばかり持っててすごいなあ。

2011y01m03d_063424024.jpg

自分はやっとこれだけ揃いましたよ(●´x`●)

2011/01/05(水) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1355-593dfbf1
 |  HOME  | 
