スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーク機神復活 in買ってみたー

アークザラッド 機神復活 WSC 【ワンダースワン】アークザラッド 機神復活 WSC 【ワンダースワン】
(2002/07/04)
WonderSwan

商品詳細を見る


比較的安く買えました。ワンダースワンとPCを繋げるケーブルもあるみたいですがそこまでしなくてもいいかなあとか。。あまりソフトもないし。
ゲーム内容はなかなか最高。3の世界観で2の雰囲気と言えば分かりやすいかな。


3の世界から3年後のギスレムからスタートすることになるわけですがWSの単純なドット絵の中にしっかりアーク3の街やダンジョンが再現されていてすごいです。
あの廃墟同然だったギスレムが復興していたり、シェリルの部屋とか孤児院やデンジャードームまでちゃんと3のまま再現されてました。酒場のちょっとズレた椅子と机まで完全再現。
ダンジョン部分もジャンク山やガレキの滝など隅から隅までコピーしたかのようにそのまんま。火山洞はさすがにまったく同じ構造ではなかったようですがだいたい同じ。すごい。

ところで協会集落がなかったんですが、今作は協会関係の施設はそもそも存在しないみたいなのでアイテム合成などで遊ぶことはできなくなった様子。その代わりに敵から盗んだり落とさせたりするアイテムや装備品がかなり大きな魅力を秘めているみたいで、シュウで盗むのが楽しくなりそうな予感。ザコモンスターもレア装備持ってたりするみたいだし。
装備品名前などはすべて2のものでした。うににゃんそーどとか懐かしいなー。

バトル関係も2を踏襲しているようでアンデッドがHP1で生き残るとか魔法関係も2のものがそのまま流用されています。いずれアレクとかマーシアとか3キャラが仲間になるようなのですべて同じというわけでもないでしょうけどね。テンダリーショックとかインビシブルとか懐かしい名前の魔法がぽつぽつと。

ネタバレ覚悟で地域名を攻略サイトで見てみると行く事のできる地域はギスレム(北スラート)、テスタとパンディラ(南スラート)、リノ(フォレスタモール)、ペイサスとルーサ(ジハータ)だけみたい。パルテとかエテル島には行けないのかなあ。わくわく。
そういえば前回言ってたルッツのその後はアークザラッド精霊の黄昏で判明してたらしいですね。3世界からさらに1000年後の世界だった気がするのでどんだけ末代まで語り継がれてるんだ、ルッツよ!

2010/12/14(火) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1325-23f8f031
 |  HOME  | 
