スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーク3 inクリアしたー

やっとクリアしましたよ。。丸一ヶ月近く掛かりました(;´Д`A
でもゲーム自体は至って一本道だしそれなりのゲーマーさんがやり込めば数日クリアも可能ってほど短い。ギルド仕事とかコンプしながらだと大変でしたけどね。

年末はアーク3で過ごす予定がクリアしちゃったよ。。積みゲーのどれかを崩すしかないなぁ。
とか言いつつアーカイブスでなんか別のゲーム買いそうで怖いんですが。w

続きはネタバレ。


ラスボスは第一形態時はアレク・テオ・シェリル・マーシア。
シェリルはキュア連発、テオはモンスターカード連発、アレクとマーシアは攻撃魔法連発で終わりました。第一形態では通常攻撃をすると必ず反撃が来るらしいので特殊攻撃連発のほうが安全なのです。
一番の貢献者はやはりテオ。敵の数が多いのでモンスターカードの全体攻撃がとても役立ちましたよ。テオはもうひとつくらい攻撃魔法が欲しかったなあ。魔力数値がマーシア、アレクに次いで三位なので惜しい。

第二形態ではアレク・ルッツ・マーシア・ヴェルハルト。
アレクは通常攻撃とたまにキュア、マーシアはギガ・プラズマ、ヴェルハルトは例によってΩ・BUSTER、ルッツはマジックシールド後にヴェルハルトのHPを200前後にキープさせるようにと薬草などのアイテム係。イクサイトメントなどの補助魔法はリセットされるみたいなので使いませんでした。
やっぱりヴェルハルト様様。ためしにHPとMPを入れ替えるという命のリンゴを使ってみたらこれが最高。アイテム係ルッツで適度な薬草を使い続けてなんとかHP150~230程度にキープしつつΩ・BUSTER、マーシアのギガ・プラズマとあわせて1ターンで900ダメージくらいは稼げてた気配。最後のほうは敵もHP吸収攻撃ばかりで回復に回ってましたがそれ以上のダメージが入ってたので無視しちゃいました。


さてエンディングネタバレと言ってもエンディングも数分程度でかなりあっさり終わっちゃうしスタッフロールの後にすぐエンドタイトルが出て○押すとタイトル画面に戻るしであまりクリアした感じがしないのが残念なのですが、まあちょこっとその後らしき顛末がムービーで出てるのでよかったかな。
ムービーは当時としてはかなりハイクオリティだったように思います。FF7のムービーと比較してもそん色ない。FF7の場合はムービー絵と公式イラストとがあまりに違いすぎてそういう意味でもげんなりしたもんですがアーク3に関しては公式イラスト、ムービー絵共に違和感なくまとまってました。

アーク3の攻略サイトのほうにはルッツがアイテム協会会長になるとか知らないストーリーが書かれてるんですがこれは3からさらに三年後の世界が描かれている機神復活のほうで判明する話なのかなあ。
とりあえずマーシアくらいしかその後どういう生活を送るのか判明してませんね。アレクはルッツと一緒にまた旅に出た?シェリルとヴェルハルトは不明、テオはリーザやモンスターと一緒に暮らす、みたいな。アンリエッタもギリギリで仲間にしてたのでその後も出てましたがこれも元の鞘に戻っただけで終わってましたねぇ。

その後と言えば幼少時アレクをロマリアから助け出したハンターというのが最後の最後まで判明しないままでしたがこれはガルドだったのかな。ガルドを倒した時にそれっぽいセリフが出ていたので脳内補完してたのですが別に該当キャラいないよなぁ。アレク関係の過去話ももう少し出して欲しかったなぁ。主人公なんだし。

また今作は2のように敵が完全悪というわけではなく最初から最後まで敵側も世界の平和を夢見ていたという点でちょっとやりきれなさがありましたね。まあ最後になってアレクたちに協力したりという心境の変化も見られましたけれど。
それとエルクが終盤になって仲間になるのは嬉しいのですが中盤以降シュウが一度も顔を出さなくなるのが悲しい。トッシュは仕方ないにしても。ポコとかシャンテとかその他の前作キャラがどうも登場しないのはちょっと寂しいかなあ。前回も言ってましたけど。w

恋愛関係では永遠の炎イベントでルッツ×シェリルの仲睦まじいシーンが連発しててほのぼのしてましたが結局くっつかないのかっ!
そういえば2のエルク×リーザも登場はしていても特に一緒に過ごしてるようなシーンもなかったし。ヴェルハルト×マーシアもちょいちょいラブイベントらしきものが発動してるのにも関わらず別にラブラブではなかったのかなあ。むむー。
ギルド仕事→ストーリー展開という流れな以上キャラ別のサブイベントみたいなのは再現しづらいのがあるのかもしれませんが、これだけ個性的なキャラが出ているだけにもう少しキャラ別イベント欲しかったかなーというのはありました。

まあ色んな点でかなり消化不良なので機神復活、なんとか手に入れてプレイしちゃうかもしれません。。
っていうかAmazonのマケプレで1500円くらいで買えるし悩む事はないんですが、プレイ動画を見て済ましてもいいかなーとか考えていたり。でも一度はプレイしたいのでいずれ買ってみよう。

最後になりますが二週目があったらしいのにリセットしちゃったせいでプレイできませんでした。残念!
どうやら強くてニューゲームめいたことができたらしいのですがエンディング後にすぐニューゲームを選ばないとできなかったらしい。そんな裏技っぽくしないでクロノクロスみたいにいつでも強くてニューゲームさせてくれー。

2010/12/14(火) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1323-d8b48e5c
 |  HOME  | 
