スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーク3 in徐々にハマりつつ…

スラートあたりでだれてきてやめようかなーと思いながらも頑張ってみたらやめられなくなってきたorz
でもメインストーリーがまだ微妙に出てこないのでプレイ日記なんてのも書きづらいんですけどねw


北スラート→南スラート→ジハータ


相変わらずストーリー自体はそんなに進んでません。ギルド仕事に終始してますが仲間もまた増えたし敵側のボスっぽいのも出てきたしでやっとこメインストーリーが見えてきたかなといったところ。

トッシュ親分は1や2の性格そのままで良かったです。PS2版のジェネレーションでは前作までのキャラはカードを媒介しての人格のない人形みたいな登場というわけで絶対買うまいと決めてたのですが3ではまだ2や1の面影が残ってて良い。
トッシュってでも2でもそうでしたが戦士タイプとしてはイマイチなんですよね。一時的に仲間になって戦闘もしましたがアレクとほとんど攻撃力が変わらず。w
シュウも一時的に仲間になりました。超広範囲に攻撃可能なショットガンが便利すぎる!通常で9マス攻撃とかありえん。2での銃火器は多少範囲は広いという程度でしたが3の銃火器はやばい。その代わりに麻痺などの追加効果が発生するものが皆無みたいですけどね。

アカデミー関係のイベントをクリアしてジハータへ移動。ジハータとは2までのグレイシーヌのことみたいですね。ペイサスやラマダ寺は今回も登場してました。イーガもちゃっかり大僧正代理になってたりして。
なんで街とかの名前はそのままで大陸の名前だけ変えたんだろう(●´x`●)

スラートから離れたのでデンジャードーム利用ができなくなり装備品集めに奔走する必死さもなくなってほっとしたのも束の間、どうやらジハータからは敵の強さが半端じゃなくなってきてるらしくてアイテムを盗んだりカード化したりする間に喰らい続けるかなり手痛いダメージを耐えるしかなくなるという。
仲間になったマーシアは魔法使いタイプな上にレベルもアレクとは20くらい差があるのですぐ瀕死になってしまいます。レベル上げするためには出さないといけないし。
どうして2みたいに5人出撃できなくなったのかなあ。。

マーシアは攻撃魔法を使うしか戦闘面では活躍できないのですが、MPが他のキャラと比べて膨大にあるとかではないのですぐにガス欠しちゃいます。上位の杖ではMPが毎ターン20回復するとかいうのもあるみたいなんですが合成するにしろ交換するにしろ今の時点では無理。魔法のリンゴを毎回使うのももったいない話だし。

MP問題を解決するにはどうすればいいかと考えていたところテオが地味にMAXまで覚えていたロブマインドに注目。
初期レベルでは4マス範囲内にしか効果がないロブマインドですがMAXレベルにもなるとかなり巨大範囲に効果が及ぶ上に吸収量もすごい。2でもそうでしたがロブマインドやディバイドなど吸収魔法は範囲内に味方がいると吸収分を山分けするようになるんですよね。範囲内に何人味方がいても可能な方法。
アレクのディバイドもまあ有用なんですがやっぱりMP吸収のほうが便利。というかマーシア自身が使えても良さそうな魔法なのになぁ。いちいちテオとセットで出さないといけないのが面倒なんですよね。

単純に私の運が悪いだけだと思うのですがジハータに来てからというもの一度も懸賞金モンスターと出会えてなかったりして。できればギルド仕事と懸賞金関係をコンプしてからストーリーを進めていきたいんですがこうも出てこないと嫌になってくる。。敵も強いしフリーバトルエリアも多いし。
マーシア育成だと割り切って粘ってみるしかないなぁ。

2010/11/25(木) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1291-d59579df
 |  HOME  | 
