

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーク3 in当時叩かれてた理由が分かってきた

三番目の島まで来たんですがまだ序盤なんだろうか。
だんだん3だけ叩かれてた理由が分かってきましたよ。


エテル島→フォレスタモール→北スラート



三人目の仲間が加入して楽しくなるかと思いきや、ハンターギルドで依頼を受ける→すべてクリアする→ついでに懸賞金モンスターも退治という繰り返しを延々と続けてるだけなんですよね。大筋となる一本のストーリーがないんです(この後は分かりませんけど)。
一応アカデミーの人たちとか怪しい人や本筋に関わりそうな敵(?)っぽいのも出てきてるんですがやってる事は依頼クリアだけですしね。それも謎解きと言えるほど小難しいものではなくてミニゲームに分類してもいいくらい簡単ですぐ終わるものばかり。
FF10-2を知ってる人がいれば想像してくれたらいいと思います。
こりゃーお使いゲー嫌いな人は真っ先に放り投げるわなぁ。w

モンスターカードのシステムは面白いですね。2ではリーザが仲間モンスターを使役できるというシステムで、さらにクラスチェンジやモンスターゲームなどを利用して強化したり遊べたりもできましたが3ではモンスターをカードにして他人と交換したりバトルで使ったりできるというものに一新されてます。
ただ惜しむらくはこのバトルで使うカード(「アタッカード」といいます)は消耗品ということ。一度カード化したら無限に使えるようにするとかして欲しかったな。もっとアタッカードの威力を弱体化してもいいから。
でもマップ全域に効果が出るというのは確かに今までのシリーズから見れば新しいシステムで面白いです。召喚みたい。

本筋のストーリーがないのでハンターギルドの依頼で起きるイベントで出てくる各々のキャラの性格とかセリフなどを楽しむしかないのですが、多くのRPGをプレイしてきたようなゲーマーさんには少し展開が読めすぎてつまらないものも多いかも。
「あー、やっぱりなー」と思ってしまうシーンは結構ありますね、実際。もう少し人間ストーリーとか煮詰めても良かったんじゃないかなぁとか。

また、前作・前々作のキャラが登場するのは良いのですが1→2の時のような自然な流れで出会うわけではなく外伝ストーリーと言ってしまっても良いくらい知らない団体に所属していたり想像もしなかった生活をしていたりという展開になってます。今のところシャンテ、ポコ、リーザ、シュウが出てきたんですが見た目や性格は同じでも立場はまったく別人。なんでこんなとこにいるの?という突っ込みがしたい。。
2のエンディングを見てないのでなんとも言えないんですが続編として見て良いものかとちょっと悩みます。

同様にして世界観も良く分からない。1と2はまったく同じ世界だとすぐ分かったのですが、3では今のところ一度も1や2で出てきた地名が出てきません。
世界地図みたいなのもないし、そもそも国という規模の地域が出てきてませんね。時系列的には2から数年後とのことなので同名の地域だけでも出てきてもおかしくはないと思うのですがそんなそぶりはありません。これももう少し説明あっても良かった気が。なんか「大災害」でなんでも説明つけてしまえ、みたいな強引さも感じました。

それとBGMもイマイチ。1と2は一緒になったサントラが出ていることからも分かるとおりまったく同じBGMを少しランクアップさせて使い回しているにも関わらず不満はまったく無かったんですが、3ではBGMも一新したようで1や2で聴いたようなBGMはさほどありません。シュウのテーマなども登場時に出てましたけどアレンジされてて別物みたい。
新しいBGMも全体的にちょっと印象に残りづらい軽いものばかりであまり好きになれませんでした。。

文句ばかり書いてしまいましたがアークシリーズの外伝として楽しむべきでしょうし、面白くないわけではないのでもう少し継続してみますけどね。w

2010/11/21(日) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1286-2912deb5
 |  HOME  | 
