スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iTunesのプレイリストが消えた\(^o^)/

しばらく前にiTunes10にバージョンアップしてたんですが起動自体はしないでほったらかしてたんですよね。んで、先ほど起動したらプレイリスト丸ごと消滅orz
なんかもう、完全に新しいパソコンにiTunesをインストールしたみたいな状態。ライブラリに音楽がまったくなくなっちゃってるんですよ。。
読み込みエラーでもしてるのかと思って再起動してからまた起動してみても変わらず。iTunesストアの情報やなんかはそのまま残っているみたいで購入した曲などは再生できましたけどね。

なんだかんだで1万曲くらいはあるものをすべてプレイリストフォルダ&プレイリストでアルバム別に区分けしていたのがパー。
スマートプレイリストってのでなんとか復旧しようとしたんですがこれで作るとどうもプレイリストの横のアイコンが違ってたりアートワークが出てなかったりして気分的に嫌。
やむなくプレイリストフォルダからすべて作成し直してる真っ最中です。すべてライブラリに移動してからあとはプレイリストへドラッグするだけの作業なんですが、縦に長くなっていくのでスクロールが思いのほか疲れる。
プレイリストのバックアップを取る事もできるのに一度も取ってなかった自分のせいだとは思ってますけどね(´;ェ;`)

ググっても似たような症状の話が出てこないので私だけの仕様かと諦めてますが……しかしiTunesで管理してる曲はなぜ歌手別にしかならないのかー。アルバム別に管理したいのに。くそう。


DQ6もちょこっとだけ進んでます。現在は試練の塔が終わってこれからファルシオンを捕まえに行こうというところ。

なんか敵が強すぎる気がするんですが気のせいだよなぁ……ライフコッドからマルシェ(シエーナから名称変更したらしい)に行くまでに出てくるオニオーンがまずの強敵でした。HP20くらいしかないのに8とか7とか喰らうし。
でもマルシェはバザーが建物の中にあるなどSFC版と違っていてようやくグラフィックで感動できました。キャラドットがまんまSFC版のまま(ナナメ移動はできますが)な時点で残念だったんです。DQ9のキャラドットくらいに変えて欲しかったなー。
その代わりに出てきたのがDS上下画面をフルに使った広範囲(?)マップ表示機能。要らないよ…。

マルシェ→穴→トルッカ→ライフコッド。
ライフコッドお祭りはやっぱりSFCそのまま。花火などは豪華になってましたけどねw
ランドとターニアの会話を始めとしてセリフなども変更点ないみたいです。本当にそのまま移植したんだなー。。でもターニアに乗り移った精霊のグラフィックなどキャラドット以外のグラフィックは豪華だったり綺麗だったり。PS1くらいのクオリティかな。

DQ9ではお金に困ることはほとんどありませんでした(序盤の時点では)が、6はさっそく金欠気味です。村の民芸品もろもろを売り払った金を元手にさらにちょっと金稼ぎしてレイドック城でブーメラン購入。試練の塔はなかなか苦労した記憶がありましたがブーメラン以外に買うべき装備もなさそうだしそのまま突撃。
しかし途中にいた中ボス兵士にルカニを使いすぎてしまったためかMPが切れかけてしまい、なんとか最上階のネルソン戦……んが、回復のタイミングを見誤って撃沈(-ノ-)/Ωチーン

ここで死んだ事ってもしかしたら初めてかもしれない……慌てて戻ってみたらハッサンに先を越されたとか知らない展開だよ!まあ後でイベント後に兵士にはなれるみたいですが、この屈辱感はなんなんだ!
いやハッサンのせいではなくてDQ6をあんなに何度もニューゲームしつつこんなところで死んでる自分が情けないわっ!

先が思いやられながらもちくちく進めてみますよ。うん。

2010/11/01(月) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1255-8f8eb513
 |  HOME  | 
