スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DQ9 in今さらながら買ってみた

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


MHP2Gのかたわらこれもやり始めてしまいましたよ。
DQ8がまだ手をつけてないような状態だってのに…まああっちはPS2を買い換えてからじゃないとプレイする気になりませんわぁ。FF12も然り。。
ハードに関しては中古を買って失敗するのが嫌なので新品が欲しいんですが1万くらいで安売りしてくれないかなー。


今のところ序盤が一通り終わってキサゴナ遺跡をクリアしたあたりです。

キャラメイクがやっぱりネトゲみたい。すれ違い通信用なんでしょうが現在でDQ9を全開プレイしてるって人はもう少ない気もするなぁ。通信設定やプロフィール関係の編集は一応しておきましたが実際すれ違い通信ってどうなるのか分からないのでとりあえずスルー。

あなたは天使です!とかいきなり言われた時は年甲斐もなくわくわくしてしまいましたがやっぱり天使のままではストーリーは進まなかったようです。守護天使として村の平和を守りながら祈りを集めるというのはそれはそれでひとつのゲームとして成り立つような気もするんですけどね。誰か作って!
天変地異(?)で村に落っことされてさっそく冒険スタートとなりました。

常に画面上にマップが表示されているのは最初は邪魔くさく感じましたが自然と慣れてきました。というかマップの点だけ見て十字キーを動かしてるだけでもしっかり移動できてるのは凄い。DQ7から8を飛ばして9プレイなのでバトルがフルアクションなのもめちゃくちゃ感動しました。それでいてSEは懐かしいものばかり。レベルアップ音とか。
でもフィールドは迷うなぁ。というかフィールドと言っても7までのような大陸を移動しているような感じではなくて地域ごとに区切られた空間を移動している感じ。ちょっと分かりづらいですが。
今後船とか空飛ぶ系を手に入れた時にどうなるのか楽しみです。

しかし敵がシンボルになったのはちょっと残念かなぁ。DQの醍醐味はレベル上げ(職業ランク上げ)にもあると思うので連続して何度も戦闘したい時は動き回らないといけないのが面倒くさい。敵のほうが強いと寄ってきてくれますが弱いと逃げてしまうみたいだし。
それに一回の戦闘が終わると周囲の敵シンボルが消えてしまったり移動していたりという更新があるっぽくてやっぱり動き回らないといけないんですな。どうやら転職するとレベルがリセットされるDQ3仕様らしいのでどうなるのか不安です。
「くちぶえ」とかで無限に呼べると言うなら話は別ですけどねぇ。

さて村長の息子ニード(元ネタは「ニート」でしょうかw)と共に峠の道へ。道中にぽつぽつ地面が光っているので調べているとアイテムが落ちてるみたい。お陰で薬草と毒消し草が大量にたまってしまいましたがデフォルトでふくろを所持しているみたいなのでアイテム数に関しては無問題なのは嬉しい。
一旦戻ってきて今度はキサゴナ遺跡。さっそく迷いまくってしまい1FとB1を行ったり来たりしていたらLv10まで上がった上に「はねのおうぎ」が四個もゲットしてしまったという。でも村で売ったら11Gでした。元は110Gもするのに。
ボスはヒャド連発で終わりました。呆気なかった。

武器は剣、扇、ムチが使えるみたいですが単に安いわりに攻撃力が高いからという理由で扇を使ってました。でも実は扇スキルは総じて残念らしいので早いうちに剣に転向しようかなー。ムチは良く分からないんですがグループ攻撃できるのかな?
攻略サイトはFF13の時もお世話になっていた極限攻略さんのところを見てますが、ここって時折サーバーが死んでるので頼りにできないんですよね。攻略wikiも併用してます。


ところでゲームとは関係ないんですがDSってスリープモードにしていてもチカチカと電源ランプが点灯してるのが非常に気になる。PSPみたいに充電残量が分からないので赤ランプになったら慌てて充電してますがやっぱり不便。残量くらい表示できればいいのに。DSは携帯ゲームの中では放電量が一番多いとは聞いたことはあるんですけど。
いちいちセーブして電源を切るというのはPSPに慣れてしまった身にはつらいものがあります(ノ∀`*)

2010/10/23(土) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1237-6c2db8e8
 |  HOME  | 
