スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またFF14のお話

徹夜してmoonのVIP曲「ポセイドンの子供たち」をヘビーリピートしていたgunsooさんです、おはようございます。

FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間延長w ■e必死杉


またFF14ネタがニュースブログに出ていたのでつい。
でもどうやらユーザー数はそれなりに多いみたいなのですね。まあ1万を上回ることは少ないようですが1鯖で2000人前後は確保できているらしい(まあそれもかなり少ないですが)。しかしやはりプレイユーザーさんからのお達しとしては「やめておけ」の一点張り。

無料期間延長しようが既にオンラインゲームとしては終わっているあらゆる犠牲を払ってでもプレイは避けるべきだ、むしろ現在まで延々と続いているβのテスター料金を払ってもらいたいほどだ、というレスがちらほらと。

何がそんなに悪いのか、実のところ私もスレの中身やレビューを聞いてばかりだったので良くは分からなかったのですが今回やっとどう悪いのかをまとめてくれた人がいました。

213 ミミハナ(東京都) :2010/10/15(金) 23:30:36.19
>>45
今後に期待することが不可能なほどゴミ
誰ともコミュニケーションを取るなと言わんばかりの仕様のオンパレード
チャットの切り替えの為に毎回/tell news sokuhoなどと直打ちで入れないといけない
アイテム一つを他人と取引するのに最低五分かかる
装備を変えるのに、デフォだと30秒以上かかる
挙句の果ては、インタビューで突っ込まれると「マクロを組むと便利ですよ^^」
ゲーム内でマクロの説明が無く、ライトユーザーお断り
おかげで街の中でも一時間放置して数人の声が聞こえてくるだけという閑散具合

コミュニケーション以外でも、ゲームも全部ゴミ
筆舌に尽くし難い



かなりの高性能PCスペックを必要とするとは聞いていましたが、それより少しでも下回るスペックだと途端にもっさりゲーになってしまうだけでなくそもそもの仕様として全体的に遅い、あるいは長時間経過が必要な部分が多すぎるという。
運営さんはさくさくプレイ=廃人プレイ=やめさせるべきだという認識があるようでもあります。

またこれは私も共感できましたが、FF14に悲嘆したユーザーがFF11に戻るかというとそれもいまいちな選択。
結局11、14とナンバリングされている以上11は型落ちというか、旧作品というイメージはぬぐえない。というわけでFF14のみならず11からもユーザーは減り続けているようでスクウェアさんにとっては二倍ダメージといったところの様子。
今回の無料延長の裏には様々な思惑や苦悩がまぎれていると思うと…。

外注にほとんどの製作を依頼してしまったというのも問題点のようです。
運営陣にとっては決算がすべてというわけで人件費を減らす努力の末に中国の外注に頼んでしまったことも失敗の要因であり、さらにほとんどのイベントの構想やボスモンスターの予定もありながらも実装が未定のまま世の中に出してしまったというのもすべてはお金のため。
ほとんど中身のない早い段階で出して決算に繋げるのが見え見えの対策ですね。。

ただ、これがもし中身ができてきたらまた化けるかも?と思ってしまうのはやはり長年ファイナルファンタジーというゲームで遊んで楽しかった思い出からかなぁ。
もしこれにファイナルファンタジーというタイトルがついてなければここまで叩かれなかっただろうな、とは思いました。w

ところでこんなものが発売予定のようです。。↓
PLANEX 11n/g/b対応高速300Mbps『ファイナルファンタジーXIV』推奨Gigabit無線LANルータ MZK-WG300FF14(2010年10月発売予定)PLANEX 11n/g/b対応高速300Mbps『ファイナルファンタジーXIV』推奨Gigabit無線LANルータ MZK-WG300FF14(2010年10月発売予定)
(2010/10/31)
プラネックス

商品詳細を見る

「腐ってもファイナルファンタジー」。

2010/10/16(土) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

kぽん

『こんばんわ!!』

いやー、久々にコメさせて頂きますが、FF14そんなにやばかったとは!
やろうとは思ってたんですが、暇もないし、gunsooさんのこの記事読んで、少し考え直しました。
まあ実際自分でやってみないとなんともいえないんでしょうけどね^^;
まあでも、腐ってもFFってのはいい言葉かとw
社会が認めたモノがありますからねぇ。
鯛みたいなものでしょうかw
でも自分は、FFの本質は、家庭用にあると思ってます。
11が出た時も、なんでFF11にしちゃったんだ~・・・、FFオンラインにしとけばいいのに~、って思ってましたから。
そうなると、14はFFオンライン2ですね。
ネトゲと家庭用ゲームは違うものだと思うんで、5や6あたりの雰囲気で、硬派にやって行って欲しかったですね。
まあそれだと商業的に儲からないんでしょうけど。。。
でも不評のネトゲ作って赤字出すよりは、往年のものを踏襲したほうがよくないですかねぇ・・・。
10と13はよかったと、個人的には思うんですが、世間の風当たりの強い事。。。
時代が変わって行ってますね~。
さて、FF14やってみるか!w

2010/10/18(月) 23:25:38 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

コメントありがとうございます!

>まあ実際自分でやってみないとなんともいえないんでしょうけどね^^;
このひと言に尽きますね。
私もレビュー等見ていての先入観で考えてしまっていますが、実際にサービス開始からプレイ継続されている人も居ます。
プレイしてみてから改めて分かることも多いと思います。
14はFFという名前がついてしまったために期待した多くの人がその落差に苦しんでの腹立ち紛れ的なレビューも多かったことでしょうしね。
FFではなくネットゲームとして見たら違うものが見えてくるのかも。

>そうなると、14はFFオンライン2ですね。
おぉ、そんな風に名前が変わるとイメージもなんか変わるなぁw
継続作品の中のひとつにネットゲームを入れるのではなく、完全な外伝的ゲームとして11と14を扱うのは私も賛成です。
そのタイトルなら今ほど叩かれることもなかったかもしれないのに…。

>5や6あたりの雰囲気で、硬派にやって行って欲しかったですね。
7のリメイクや外伝はいくつも出ているのにその辺だけスルーされて長年経過しちゃってますよねー。ディシディアにセシルとかは出てきてますがそれはただ出てるというだけだし。。
私も5、6あたりは好きなのでぜひとも何かしら世界観を踏襲したものを作って欲しいと思ってます。

2ちゃんねるの過去のFFに関係したスレなど見ていると過去作を懐かしむ人も多いし、意外と商業的利益もあるかもしれません。多くは大人のファンですから買う人は確実に買うと思うし。

>10と13はよかったと、個人的には思うんですが
これだけたくさんのシリーズが出ているのですから好き嫌いが分かれてきて当然。kぽんさんも好きと思ったシリーズのファンを貫いてくださいw
私も8が好きだったんですが発売当時は叩かれに叩かれて泣けました。
ほとんどやらずに売ってしまった人も多かったようですしねぇ。今では良さに気づいてくれた人もいることを知ってうれしいですw

>さて、FF14やってみるか!w
がんばってください!(●'ω')
私はPS3版が出たらちょっと考えてみようかなーとは思ってます。w

2010/10/20(水) 05:15:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1226-3071df5f
 |  HOME  | 
