

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3 in Braid など

PSストアで配信していた「Braid」というパズルアクションで遊んでみました。

braid01.jpg
画像はこちらより。

アクションゲーム歴はつたない私ですが、これはマリオシリーズっぽいというよりも風のクロノアっぽい感じで謎解きをしながらステージを攻略していくというもの。
例えば敵や障害物に当たったり穴に落ちても死亡とはカウントされません。というより、死やゲームオーバーといったものは存在しない様子。ミスったら□ボタンで時間を巻き戻して生前(?)の状態にしてからゲーム続行ができるという。この時間巻き戻しを駆使しないとクリアできないステージもあります。
ゲーム終了したい場合はスタートボタンで表示するメニューから操作するようです。

今のところやっとステージ3をクリア間際(ボスで詰まって戻ってきた)ってなところですが、なかなか捻りが効いたパズルばかりで面白いです。
ステージにはパズルピースが点在しておりこれを集めてイラストを完成させるというのもゲームの目的のひとつであるのですが、パズルを解かなければピースゲットができないので奮闘しなければなりません。ピース無視すれば速攻クリアできるんですけどね。

主人公ティムの彼女であるプリンセス(?)を救い出すことが大目的なのですが、その背景となるストーリーもステージをクリアするごとに少しずつ解明されていきます。でも物語はなんとなく英語を日本語に翻訳したばかりみたいな文章でちょっとだけ違和感ありますけどね。w
音楽は全体的にクラシカルで特にバイオリンの音色が素晴らしいです。グラフィックのヨッシーアイランドを進化させたみたいな手書き水彩タッチのイラストもまたきれい。これはゲームウォッチの記事からも見れますね。



それとは別にPSPではいい加減LSDの夢から目覚めてFF7インター版プレイ中。
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

懐かしくて涙が出る!でもインター版は実は未プレイなので例のザックスイベントが楽しみです、はい。
しかしFF7を起点としていろいろシリーズ出すぎだよなあ。7がヒットしたからスピンオフとか出したいのは分かりますがハードが携帯とかにまで発展してくると手に負えなくなってきますね。アドベントチルドレンとかクライシスコアとかやってみたいんですけど。

というか実はアストロノーカもアーカイブスで買っちゃったんですよねー。近所のブコフに行ってみたらPSソフトのアストロノーカが3000円近くで売られてたりして、アーカイブス知らない人は買っちゃいそうですな。その代わりにFFコレクションがついに2000円付近まで値下げしてたので購入。値下げずっと待ってたよ!
ファイナルファンタジーコレクションファイナルファンタジーコレクション
(1999/03/11)
PlayStation

商品詳細を見る


チョコダンも解体真書買っちゃったしプレイしたいってのに。。あれもアーカイブスで落としてPSPプレイしたほうが楽ですけどね。
PSソフト→PSPを公式でできるようにしてくれー。


ファミ通の発売スケジュールを見ていたんですがPS3やDSなど見てもイマイチ面白そうに感じるものが少ないなぁ。
PlayStation Moveというモーションコントローラーが10月末に発売され、その対応ソフトとしてまたいろいろ出るようですが面白そうと感じたのは街スベリくらいかなぁ。

スポーツ系やFPS・TPS系はまったく興味がないのでスルーとして、そうなるとアクションRPGとかヘンナモノ系しかない。
でもアクションRPGはベヨネッタが面白そうと思ったもののデモンズソウルくらいが余裕でクリアできる腕じゃないと実際楽しめないだろうなあとスルーに次ぐスルー。中古がまだ高いからって理由もありますけど。
メタルギアソリッドもやりたかったのですがやっぱり高い。箱入り限定版しかなかったせいですけど。

早く人食いの大鷲トリコ来ないかなー。。塊魂やアフリカの新作とかも待ってますがなかなかですな。
難易度高そうなアクションなども勇気を出してやってみようと思っても2とか3とか連作シリーズ物ばかりで、それ以前のシリーズをプレイしていないとイマイチ面白みに欠けるみたいなソフトばかりというのも困り者。
じゃあ前作プレイするか、と探してみるとPSとかPS2まで戻ってしまうとか。。w

王道RPGを探してみてもなんか萌えゲーみたいなのばっかりしか見つからなくて(ノ∀`*) ストーリーとか完成されてるならいいんですけどねぇ。
とりあえず今発売されてるので気になったPS3ソフトは↓くらい。

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
(2009/10/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
(2010/01/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


アガレスト戦記アガレスト戦記
(2007/09/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る



やっぱりPSとかSFCの昔ゲーのほうが楽しいよ!!
大抵のPS3ソフトなどはグラ(や音楽)が豪華!というくらいしか感動点がないのが実情だったりする。

2010/09/11(土) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1175-dd55362a
 |  HOME  | 
