

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラゲ inブラウザ原人やってみた

CoWがサービス開始直後のせいなのかなかなか安定してないようなのでブラウザ原人ってのをプレイしてみました。
VectorのブラゲタイムIDがあればプレイできる上にブラゲなのでDLインスト要らず。最近ブラゲが多くなってきてるのはこの手軽さがウリなんだろうなあ。


ゲームスタート後にサーバーを選んで戦士、狩人、巫師のいずれかの職業を選びます。とりあえず初プレイなので無難に戦士に。
初期村のカイガン村でいろいろやってるだけでLv10までアップ。この時に戦闘方法やアイテム装備の仕方などを学べます。テキストばかりなので読むのが疲れるんですがまあMMO RPGなどと操作感覚は同じですね。

2010y09m06d_005135096.jpg
Lv10になると四つの種類の村のうちひとつに属することになります。それぞれ特典が違うのですが、物理攻撃力アップのアイカ村に決定。

2010y09m06d_005145985.jpg
村に属すると今度は自宅をもらえます。ここでは武器・防具・食料(回復アイテム)の生産やそれらの材料になる植物園・野菜園・家畜場の運営、また連れ歩けて戦闘に参加もさせられるペットの飼育などが行えます。

2010y09m06d_005659010.jpg

2010y09m06d_004833012.jpg
まずはガンガンクエ消化。ほとんどは○○と戦闘しろ、か○○を集めて来い系。チュートリアルも兼ねたメインクエのほかに毎日更新される日常クエや突発的に開始する緊急クエ、また村のNPCから受けるクエなどもあります。

2010y09m06d_005207412.jpg
クエをクリアしていくと生活スキルポイントというのがたまに入り、これを使って生産できる品を増やしていきます。
植物園などはまた生産の方法が違い、NPCから何かを購入し生産の方法を他のNPCから聞くことで生産可能になっていくようです。

2010y09m06d_011029625.jpg
外に出るとこのような升目タイプのフィールドに。
マップにある地形の違いは出現モンスターの違いとドロップの違いだけのようです。また、武器工房などをレベルアップさせるための素材も地形ごとに違ったものが出る様子。空白っぽい茶色い升目もちゃんと草原というエリアなのですw

2010y09m06d_004704869.jpg
適当なエリアに入ると出現中のモンスター一覧がこのように出てきます。相手のレベルやエリートと呼ばれる強いタイプのモンスターの違いなどもここでチェック。
戦いたい相手の「攻撃」をクリックして戦闘画面に入ります。

2010y09m06d_004614103.jpg
戦闘は完全にテキスト形式。昔あったFFアドベンチャーを思い出しますがw
まあ全部読む必要はなく、自分のHPと相手のHPバーだけを見つつ半放置していれば終わります。戦闘中にアイテムは使えませんが、ちゃんとステを振ってあれば格下相手でまず負けることはないようです。

2010y09m06d_005548995.jpg
ちなみにペットは牧場というエリアで「捕獲」することで卵を入手でき、それを持ち帰って自宅のペット宿でエサをあげることで連れ歩けるように。戦闘にもちゃんと参加します(`・ω・´)

2010y09m06d_010142768.jpg
生産ネトゲに必須の売買要素もオークション形式なので楽ちん。出品するだけして放置しておけるのはいいよなぁ。しかもこのブラウザ原人では出品アイテムに対してコメントもできますw
「高すぎー」とか書けるんだろうかw

暇つぶしにちょいちょい遊ぶものとしてはブラゲもなかなか侮れませんね。

2010/09/06(月) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1169-f2373054
 |  HOME  | 
