スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロノクロス inクリアー!

クリアしてからやり残しをひとつ発見して微妙に凹んでますが。。
無事にクリアできたし良い良い、ということでw


ロード直後に時を喰らうもの(初期形態)を撃破、その後プリズム装備を少し作ってから最終形態戦へ。実質的に初期形態のほうが手こずるよなぁ……。
ちなみに延々とキッドとグレンのみで攻略しました。やっぱりこの二人好きだな。


初期形態戦はBGM「龍神」が大好きだったので比較的楽しかったです。
各地の龍神スポットに飛ばされてそのたびに弱点属性が変化するのは知っていましたが使ってくるエレメントは別に該当属性ばかりというわけではないんですよね。炎龍空間でも青エレメント攻撃してきますし。
というわけで土龍空間ではジニー、水龍空間ではサラマンダ、黒龍空間ではセインツとセルジュ、キッド、グレンの属性別召喚エレメントをすぐ呼べて楽しかったです。

今回は初めてセルジュに上級魔剣士の証を装備させてみたのですがイマイチ効果のほどが実感できない……と思ったのも束の間、黒龍空間で喰らったフリクションの属性を武器に転化したまま天龍空間(てか初期空間)になったので強攻撃で軽く700以上のダメージが入るようになって非常に楽に。
上級魔剣士の証は死炎山で取り忘れたのでひとつしか持ってなかったのですがセルジュが装備するだけでも十分強かったです。魔剣士の証ってこんな便利だったのかー。


さて星の塔再生後にイベントを経てプリズム装備をいくつか製作。
プリズムスワローがグランドリームより強いっていいのかそれで(ノ∀`*) グラブは星の塔で拾ってきたので使いまわすとして、やっぱり防具メインにしました。いずれは武器にも手を出したいところです。
しかし虹加工イベント時に作ってたプリズムアクスはもらえないのかよぅ!ちょっと期待してたのに。。w


そのまま最終形態戦……の前にオパーサ浜にいたルッカとかクロノの幻影(?)と会話。
読み飛ばしてたのかなんなのかまったく知らない話ばかりで二重ショック。○○○さんがヤマネコ(フェイト)と同化していたとか○○とキッドの関係とか。
特に○○とキッドは繋がっていることは知っていましたがここまで明確にゲーム上で提示してくれてたんだなあと。再プレイしてホントに良かったよ。

最終形態戦はアルティマニア戦法で速攻で終わりました。
つまり、Lv1~2グリッドに全属性エレメント+クロノクロスを配置しておいてLv6程度までパワーをためてからスタミナ最大まで回復させて一気に属性を揃えてしまってからクロノクロス発動。
最終形態は「揃えるべき属性と反対属性の攻撃をする」「虹属性のクロノクロスには反対属性はない」という特性を生かした速攻攻略を考え出してくれたアルティマニアスタッフさんに感謝。
昔プレイしていた時はこの色の順番が分からずに苦労して(ヒントは星の塔のラストエレベーター起動時の色点灯順番なので見逃すと積む)結局普通に倒してバッドエンドしてましたが……もう、昔の俺とは違うぜ!(カエル風に)

さてネタバレ。
エンディングの実写ムービーで出てくる金髪の外人みたいな女の子(?)は一応「キッドが別の次元、別の時間で生きていても会いに行く」といったことを表現しているようですね。
グッドエンディング冒頭で仲間にしていたキャラがひと言を告げて去っていくというシーンがありますが、今回は初めてキッドを入れてみたのですがキッドだけはそのセリフがない。つまりはグッドエンディング冒頭の語りは全部キッドのものということなんですかねぇ。サラと言ってもいいけど。
今回はサラとキッドの関係もEDラストのメッセージの一番最後に書かれてましたし今さらながらにいろいろと新発見のできたプレイだったと思います。クロノトリガー→クロノクロスとプレイしたのもやっぱり良かったなぁ。
惜しむらくはジャキ(魔王)が出なかったことですね。最初の頃は出す予定でルッカからのキッド宛ての手紙にもそれらしい一文が添えられてたりしてたのになぜーってところです。まあアルフがジャキの転生姿ということで脳内補完してますがw


ところで前述したやり残しとは青のブローチをゲットしてこなかったという話。
他のブローチは黒以外は敵から盗んだりドロップしたりで比較的楽に集められるんですが青だけはイベントで手に入るだけしか入手法がないので見落としがちなんですよね。それでいて青属性ステ異常の凍結は戦闘不能と同じ扱いなので特にセルジュひとりで時を喰らうものを倒すとかの二週目以降プレイでは必須アクセだったりする。
黒ブローチもドルヘビィから盗むしか方法がないので見落としがちっちゃそうですが黒のステ異常ってスルーしても平気なのばっかりだし。。

強くてニューゲームで二週目をノリでスタートさせてしまいましたが続けるかどうか思案中。他の積みゲーも消化しないといけないと思いつつも古いゲームに目が行ってしまう性分です(*´∀`)

2010/09/02(木) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1163-c9687420
 |  HOME  | 
