スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロノクロス inトレジャーハンティング中

トレジャーハントを職業にしている人もいるとこないだのドラえもんで出来杉君が言ってましたが、クロノクロスでは最近はずっと各地のアイテム集めに奔走してます。

ストーリーも少し進みました。まだDisc1ですけどね。


ホームワールドでボートをゲットしホームワールド世界を冒険できるようになったために一気に探索可能エリアが広がり、各地の宝箱を漁ることができるようになったんですね。
現在のところマブーレ、ゼルベスのイベントを終えて隠者小屋→亡者の島へ行くところです。


蛇骨館・地下
ここは全部攻略できてもゲットできるものがこうらのドレス、ミスリルベスト、リバイブの三個しかない上にストーリーとはまったく関係のない場所なのですが、初回データだし行ける部分は全部行こうというわけで行きました。
バルブパズルはまったく忘れてたよ!致命的なほど戻されるということはないしそこまで難しいわけでもないのですがしめ忘れとかあると移動に手間がかかる。ザコも通路の真ん中にいたりすることもあるので回避不能だったりするし。。
関係ないのですがザッパを連れて行ったためにちょっと苦戦しました。反対属性のキャラのほうが物理攻撃で大きなダメージを与えられるかなあといつも次に行くダンジョンなどの敵主力属性と反対のキャラで編成してるのですが被ダメも痛いですな…。

死炎山~古龍の砦
ここは本来は死海後に行く場所なんですがアイテムゲットのためにこの時点で突撃しました。
死炎山のブッフとかの時点で反対属性でもないのにバンクリフなどが即死したりしてかなりヤバいバトルを潜り抜けながらついに古龍の砦。
サンダーバレーやトルネード、ボルケーノなど素晴らしいエレメントやアイテムの宝庫ながらマシンナリー強すぎで青ルートの強制バトルでは一度積みましたorz
ウィークやノークロースなどほとんどボス相手にするほどの補助エレメントの猛攻で作戦立てていかないと真面目に全滅しかけましたよ。バンクリフがいたので通常攻撃2発くらいだけで即死するし。敵の数が少ないのが唯一の救いでした。。
龍の子はちゃんと仲間にしてきました。ここまで死闘をやっといて仲間にし忘れたら凹みます(´・ω・`)

亡者の島、土龍の島
本来はやっぱり後に行く事になる(&行ってもいい)場所なのですが、アイテムのために以下略。
でもどちらもたいしたアイテムはありませんね。亡者の島のアースクエイクはともかく、土龍の島ではミスリル銀がいくつかしか収穫はなし。
武器や防具などは必要に応じて作ってるので特に素材収集を慣行することはないのですよねー、どうせ後になればザコから捨てるほど出るのが分かってますし。輝く素材は別ですけどねw

海月海
星の子加入フラグのために星のかけら探し。凄い強いというわけではないのですがザコは死海のザコより強いので苦労します。青属性ばっかりと思い込んでいたのが運の点きで一番ダメージの痛いザコが黄属性というわけでまたバンクリフが苦戦しましたw
星のかけらはゲットしましたが星の子加入イベントで戦うボスの巨星の子はとても倒せるわけがないというわけで(ステータス見るにフェイトより強えぇよ…)後にすることにしました。。


いままでのお気に入りメンバー
個人的に同じ属性が二人いるという編成はあまり好きではないので、ヤマネコ変身後ツクヨミは早い段階で外しちゃいました。後に離脱しちゃうからもっと堪能してもよかったけど。

ラッキーダン→まあまあ強い上にこの回避率の高さは魅力。ダンスシューズでさらにアップしてもはや奴に攻撃を当てられる敵はいない!ってことはなかったですがw

グレン→物理も魔法も強い。使いやすいキャラ。

ラディウス→魔法攻撃が強いし物理もまあまあ。グレンには少し劣るけど回避もあるしバランスタイプで使いやすい。

バンクリフ→強くはないです。加入時のイベントが好きだから入れてるんですが…補助とか使わせてます。ブーメランの強攻撃が全体で嬉しい。ほとんど回避されるけど。

イシト→普通に強い!前データではグレン+イシトかカーシュ+イシトでいつもプレイしていた記憶。黄属性は微妙に貴重。

イレーネス→とても魔力が高くて魔法強すぎ。所持青属性攻撃エレメントが多かったので役立ちました。

誰かふたりに固定するのではなく、いろんなメンバーをちょいちょい入れ替えて遊んでます。でも物理タイプと魔法タイプとでしっかり分けて編成しないと突然の強敵などに対処できないのは初回データの困り者ですね。スプリガンでスタイルコピー遊びしたりスカールとかフィオとかスネフも入れてみたかったのですが断念せざるを得なく。
ヤマネコ+強いキャラ+弱めのキャラという編成でもよかったですが、死海付近ではザコで苦労しそうで遊べそうもないしなー。


さてさて、亡者の墓でガライと戦いつつ今日中に死海まで進められるかな。

2010/08/22(日) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1153-c8e70015
 |  HOME  | 
