スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FFT&クロノクロス inチキンってあんまり…&序盤突破

絶賛プレイ中のFFTとクロス話。


FFTはようやくムスタディオを話術師にチェンジできるようになりました。今まで本なんてほとんど装備したことなかったので射程に四苦八苦。自動弓でも同じなんですよねーあの射程…。マジで普通の弓装備できるようにしてくれよ!まあバランス崩壊しちゃうのかな。。

狙撃ばっかりしててもすぐ上がったので嬉しいのですが取得Jpアップがなかったらもっとひどかったんだなあ。クラウドも同時育成しているのでJp稼ぎしようとしても黒チョコボとかにクラウドが集中攻撃されたりしてなかなか稼ぎづらい。。クラウドがLv1から加入というのは覚えてましたがここまで差が出るものなんだなぁ。
ムスタディオはあとは銃装備可能さえ取ればなんとでもなりますが問題はクラウドだったりする。ショートチャージはあまりにも先が長すぎるのでやっぱりムスタと同じく銃装備可能を覚えてから時魔道士させたほうがいいのかな。レベルも低いし苦労します、クラウド育成。

ところでベイオウーフもこの過程でチキンを覚えたのでさっそく使ってみたんですがなかなかチキン化しないんですよねー。ブレイブが初期の状態で50以下のユニットというのがあまり出てこない。。60以上あるとチキンになってもすぐ元に戻ってきてしまうのでやっぱり意味ないし。チキンになってる間にいろいろ弱体化すればいいんでしょうがそんな暇もなく。
結局足止めだけを考えるなら誰にでも弱体化できないチキンよりドンアクのほうが最高と思いました。ブレイブ70とかあるユニットも2~3匹くらい出てくる事もあるし。。
ドンアクと使い分けしていけばいいんだろうけどすぐチキンから復帰されると焦るわ焦るわ。



クロノクロスはようやく序盤突破しました。アナザーワールドとホームワールドの行き来が可能に。

溺れ谷→テルミナ→蛇骨館→ガルドーブ→隠者小屋→海賊船~幽霊船→水龍の島→ いまここ


これから死炎山を越えて古龍の砦に乗り込もうって地点です。

普通にニューゲームしてるわけですがこんなに辛かったのか…武器防具を作りたくても素材がなかなか集まらず、アイアン品はスワローとソード、ダガーくらいしか持ってない始末。というわけでキッドとグレンをメインとして戦闘してます(グレン仲間にしたいばかりにキッドを見捨てるルートでした(笑))。
ツマル天使バージョン進化目標は二週目に任せることに、というか任せざるを得ない。あの進化育成での遊びはバトルに余裕が出る二週目以降にやるのがやっぱり正解なんだろうな。

蛇骨館あたりはまだ余裕でしたが、幽霊船はマジで辛かった。というかメンバーも悪くてセルジュとツマルを入れていたためにダブル白属性でダイモウジャのあらゆるダメージがいてぇ(;´▽`A まあこっちのダメージも大きいんですけど。
ほとんどグレンちゃんに任せっきりでした。

クロスのアルティマニアを再読してたのですがいろいろ知らなかったことが目白押しで、初回データでは実にもったいないことをしていたんだなあと実感します。レベルスターMAX、虹装備全制覇、夢見るこしまき3個など達成したデータなので消しはしませんがそれにしても目から鱗ネタが満載。

例えば盗むでゲットできるプレート系装備(特定属性攻撃を吸収)が皆無。これがあるかないかだけで難易度がだいぶ変わってくるのですが一体どうやって後半ボスの攻撃をしのいでいたのやら。力でごり押しだったんだろうか…。
今回プレイはキッドを見捨てたためにメルがまだ仲間にならず、ホームワールドでボートをゲットするまではキッドだけで盗んでいかないといけませんがアルティマニアと睨めっこしてがんばってみよう。

他に細かい話ではメニュー画面左で仲間一覧が出るのは知ってましたがそこで△を押すと装備やエレメントをいつでも外せるというのを知らなかったです(笑) いつもちまちま手作業で付け外ししてました。でも武器防具の交換ができないので、私のように同系統の武器防具を使い回してるようなプレイヤーにはやっぱり手作業外しがいいのかな。エレメント全解除は普通に便利。

エレメントネタでも強化・低下エレメントはマイナスでも無問題というのも今回初めて知りましたよ。エレメント配置はいつもオススメにしていて高レベルの部分だけ先天属性専用エレメントとか召喚エレメントを配置するだけでしたもん。。
まずは低レベル部分に強化や低下エレメントを配置してから空欄穴埋めが一番良いらしいですね。

いろいろ新発見しつつプレイ継続してます。

2010/08/18(水) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1148-b4f73c22
 |  HOME  | 
