

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛いニュース in「iPad、重い」「飽きた」「日本じゃ電子書籍少ない」「使い道わからない」…

「iPad、重い」「飽きた」「日本じゃ電子書籍少ない」「使い道わからない」…発売1ヶ月で嘆きの声


なんとなーく、予想はできてましたけどね。

iPodはそれまでにあまり認識されていなかったMP3プレイヤーという立場を独占した意味で大ヒットし、iPhoneは携帯というくくりがあったので電話+メールをメインとしている若者世代に大ヒットしたのは分かりますが、iPadはいったいなにを目的としているのかが分からない、という意見が大多数を占めているようです。
外出先で使うには重いために腕が痛くなるし、家の中で使うならノートPCのほうがいいし、という。

またサービスの問題も大きい。書籍をオンラインで読むことはできるといっても無料書籍はほぼ英語の本、日本語で書かれた本はまだ数えるほどしかないらしい。しかもサービス会社ごとにユーザー登録の必要があるようでそれぞれに別々のIDとパスワードが必要になってくるという面倒臭さも。

iPadのPVみたいな動画を見たことはありますが、庭先などでiPadをいじりながらガーデニングの情報をネットから得ていたり、あるいはダイニングでレシピを参照しながら料理を作っていたり…というなんとなく良さそうな映像がてんこ盛りではありましたがやっぱり実際使いこなすとなると話は変わってくるのかも。
欧米のように広い庭や家のある家庭や町ならいざ知らず、外出先でもこうしたものを広げてネットを楽しむような環境でもない日本では今のところ普及するとは思えません。ノートPCなら割と電車の中でも弾いてる人は見かけますが、iPadとなるとパソコンとはまた別の物体という印象がありそうです。

でも実際iPadのターゲット年齢は40代以降のPCに慣れていない人向けだそうで、文字が大きくて見やすく複雑なPCを使いこなさずともインターネットができるというのをウリにしていたようです。実際そういった年代の人たちはiPadを使って楽しんでいる人もいるみたいですけどね。

ただ個人的には欲しい!
というのはウチのPCディスプレイとPS3ディスプレイが一緒なので、PS3でゲームをしていてその攻略が欲しいって時にはわざわざPC側に切り替えて攻略サイトを見ないといけないのが面倒くさい(ノ∀`*)
まあiPad登場で今までのネットブックなどが非常に安くなってるそうなので機会を見て買ってみようかなと思ってます。やっぱりiPadいらないや…w

2010/07/22(木) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1122-7c915563
 |  HOME  | 
