

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FFT in計算式サイトに学ぶ

寝る前にPSPでまたちまちまやってるFFT(無印)ですが、攻略サイトというより計算式などを網羅してくれてる研究サイトって少ないんだなー。古いゲームなので仕方ないと思いますが。
FFTは攻略本が二冊しか発売されてないのですが、片方はラスダンやDD(ディープダンジョン)までマップが網羅されてても誤記だらけ、片方は誤記は少ないものの初心者向け攻略本といいますか、DDネタや突っ込んだ解析はされてない本。

ファイナルファンタジータクティクス大全ファイナルファンタジータクティクス大全
(2000/09)
JKVOICE

商品詳細を見る

ファイナルファンタジータクティクス公式攻略本―プレイステーション (Vジャンプブックス ゲームシリーズ)ファイナルファンタジータクティクス公式攻略本―プレイステーション (Vジャンプブックス ゲームシリーズ)
(1997/09)
ホーム社

商品詳細を見る



今回はDD最深部のサーペンタリウスからラーニングできるゾディアークをなんとか他の仲間召喚士にも覚えさせたくていろいろ探していたらなぜかサガフロンティア攻略サイトさんの端っこにその方法が。。

そのページの説明によると、ゾディアークは「敵」が撃ってこなければラーニング不可能(FFTの召喚魔法は味方に当てることができない)なため、まずは敵の召喚士にゾディアークをラーニングさせてから撃ってくるのを待つという方法しかありません。チャームでも無理だそうです。
ところがこの「撃ってくるのを待つ」というのが非常に時間の掛かる話。何より敵の召喚士はシヴァやラムウなどのCTが短いものしか選択しない傾向があるのは私も知ってましたが、ゾディアークは全召喚魔法中最高のCTを消費するのでほいほい使うとも思えません。

しかしこのサイトさんの人はなんとDD10Fに何の召喚魔法も覚えていない召喚士がいるというのを発見してくれてました(*´д`*)
この召喚士、勧誘してステータスを見てみるとなんと召喚士にジョブチェンジできるはずのないジョブレベル模様だったそうな。以下がそのジョブレベル。

見習い戦士:2 / アイテム士:1 / ナイト:1 / 弓使い:3 / シーフ:8 / 竜騎士:1


このジョブレベルからだと時魔道士3がなければ召喚士にはチェンジできないはずなのに(ノ∀`*)
ていうかサブでシーフアビリティをセットしていることが多いという話なので、もしかしたらシーフにするはずだったものが何かのバグで召喚士になってしまっているのかもしれませんね。
このユニットを利用すればラーニング次第すぐにゾディアークを使ってくれるようなので非常に楽にラーニングできるようです。


さてこのFFTネタのある別のページには裏技なども書かれていた話なのですが、「同じレベルでもSPD(スピード)やA(物理攻撃力)、MA(魔法攻撃力)の違いが出る」というのは気づいていましたが何故か、というのは分からなかったのですよね。
ずっと魔道士系やらせてて強いユニットがちょっと物理攻撃系ジョブにチェンジしてみたらなんとAの数値が魔道士系とまったく変わらないみたいな事態が多かったのです。
個人的に長年の謎でした。

ざっと見てみるとどうやらレベルアップ時に就いているジョブによってステータスの上がり下がりがあったようで、忍者でSPDとAを確保しつつ時折ものまね士や召喚士にしてMPとMAを得ていくという手順があったらしい。。
そこからさらに別のサイトを検索してみるともっと詳しい計算式や成長率を書いてくれてるサイト様が…。
まあもっとも、手持ちのジョブは全員Lv99になってしまっているのであとはデジェネレーターでも利用するか斡旋所で新しい仲間をLv1から育ててみるかしない限りはLvを下げることはできないのですけどねぇ。

ところでこういったサイトでもやっぱり弓使いは別のジョブへのステップ、として扱われてるんだなー。
個人的にはあのほぼ死角なし超ロング遠距離攻撃は大好きなんですけどね。精神統一とセットにすればDDでも階にはよりますが普通に有力選手だし。まあ所持アビリティは精神統一くらいしか有用なものはないし、前述したステ調整のためにもあまり使えるジョブではなさそうだからだと思いますが。覚えるアビリティは自動弓じゃなくて普通の弓装備可能にして欲しかった。
また最近風水士に銃装備可能をつけて盾と一緒に銃乱射してるのが楽しいです。銃と盾を持てる汎用ジョブなんて風水士だけだよ!他にもCTなしでステ異常攻撃ができる風水は地味に役に立つし、意外と風水士って強いよなぁ。

他にはネルベスカ神殿で盾のエスカッションと槍のジャベリンの強いバージョンが埋もれているのも知らなかったです。チョコボの不思議なデータだと50個持ってたりしてはいるものの未実装系アイテムかと思ってましたが、ちゃんと存在したんですね。ジャベリンに関しては敵忍者が投げてくることも多いらしい。


まあ今は暇つぶしDD放浪(&アビリティ継承)が楽しいだけで満足してるので、さすがにここらまでやり込むやる気はありません。。w お気に入りのほうには登録させていただきましたけど。
でも今後もしニューゲームすることがあれば参考になりそう。実を言えば現データでは全除名したゲストユニットで遊びたいという気持ちもあるのでニューゲームしてみてもいいんですが、やるとなるとそれなりに気合入れて掛からないとつらいゲームなので足踏み中。。FF13とかクロノクロスも先に新規やりたいところですし。w

2010/07/21(水) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1121-60e93d75
 |  HOME  | 
