スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

M2 in自キャラ紹介&偏見に満ちた職の印象

サーバー増&マイグレで今日の昼から明日の夕方までの長時間メンテするようなので非常に暇です。
どうせなのでキャラ紹介(最近版)と某掲示板の某スレみたいな感じでM2の職の偏見とイメージなど書いてみようかなと。

ではまずキャラ紹介ー。


礼司 35段
2010y06m15d_111602370_20100712103519.jpg
友人浪士と同時期に作ったキャラ。つまりはβテスト開始時に一番最初に作ったキャラ。
昔のM2では弓やってましたがM2ってどう考えても弓は楽しくない。支援職で友人に寄生しつつ上げればいいなと思ったのは正解。各国の神甲兵クエは求仙系ではよほどの装備がないとまったく歯が立たないため、ほとんど神甲兵クエはやってもらいました。w
人間での狩りでは支援でありながらも知力をある程度上げて単体攻撃魔法も全部5級にしたために格下~同格くらいなら逃げ撃ちでなんとか狩れるくらいに。神速と空間の門も覚えてパシリとしても利用できるようになりました。30を過ぎてクエがなくなると途端にマゾくなってきましたが、なんとか寄生しつつ上げたいところでする。


技師 34段
2010y07m10d_171455535.jpg
学徒時代はマゾだマゾだと文句たらたらでクエをこなしつつも亀の歩みで育てていましたが、やはり技師になって世界が変わった。特に神甲兵の攻撃力&防御力アップスキルのお陰で同格の神甲兵MOBならなにを装備していてもダメが1に。武器も強いので楽です。他のサブがどちらも求仙系なので神甲兵関係はすべてこのキャラに押し付けた感触。
金稼ぎ担当として洞窟に足しげく通ってましたが最近は七夕イベントの煽りを受けて人間狩りもやってました。今は何とかワンセット揃いました。しかし七夕女物のほうは手をつけてないなぁ。
2010y07m12d_103515111.jpg


方士(予定) 27段
昨日作ったばかりなのにもう転職間際!さすがにレベルの高い手伝いがいると違いますね。というわけでSSはありませんがいずれ方士っぽい装備が装備できるようになったら撮ります。
最初はこのキャラも武兵にするか浪士にするか弓にするか方士にするかで非常に迷っていたのですが、礼司を育てていた時に知力を上げて魔法攻撃をしまくりたいという礼司にあるまじき願望を抱いた瞬間が何度もありまして、魔法攻撃力が低くてちょっと格上の相手には逃げ撃ちも崖撃ちもできない礼司の姿に辟易したのもあってとにかく魔法攻撃力をガンガン上げていずれは2000ダメ、3000ダメが出せるようにしたいという目標で頑張ってます。
でも他のキャラで求仙系に嫌な思いをしている事があったりもしたので控えめに狩りしてるためにソロのペースはかなり遅い。まあ徐々にではありますが礼司より魔法攻撃力も抜いてきたし、1級でも2確になってるのでノンアク相手ならちょっと格上でも割と平気です。
ネタで祈祷を取ってみたら回復量が10という楽しさ(ノ∀`*) 辻ヒールして迷惑がられるのが楽しい。


M2の職に対する偏見とイメージを書く場所。



武兵
騎士とか戦士といったタイプの職。
なんかいろんな面で優遇されてるような気がします。HPとMP自動回復のパッシブが羨ましい。序盤は多少苦しいとは言えまったく狩れないというわけでもないですし、神甲兵も武器自体の攻撃力は学徒系列よりも高いので技師とは比べられなくても薬師よりは強いと思います。スキルの充実さや上げやすさなどから初心者向けの扱いやすい職といったイメージ。

浪士
アサシンとかシーフといったタイプの職。
友人が文句言ってるからそれに感化されてる部分もありますが、スキルがあまりに少ないのがネックだなぁ。回避率アップとかあってもいい気がします。後半になれば強くなる職だと信じたいですが武兵があまりにも幅を利かせてる昨今では学徒系列とまではいかなくても日の目を見ない職のような。敏捷型の武兵が普通に狩れる場所でも浪士では難しいなんて見てると可哀想。

弓兵
弓使いとかアーチャーみたいな職。
これは完全に偏見ですが弓がひとり狩場にいるだけでやる気が20%は低下します。マナーの悪い弓が多いだけだと思うんですけどね。とにかく他人の近くにいるMOBを片っ端からスキル連打でかっさらう姿は見ていて痛々しい。PT要素があまり濃くないネトゲなので弓兵系はソロに終始してる人も多いのですが、スキル連打の回復アイテム連打で見ているだけでも鬱陶しい。敏捷と器用の二極が通用するのはRO同様弓系列だけとは思いますが、もう少しくらい体力とか上げようぜって人も結構多い気もします。まあ全体数こそ武兵や礼司と比べれば少ないのが救いかな。
あ、もちろん良マナーの弓兵さんはまったく問題ナシです。

礼司
プリーストとか僧侶みたいな職。
支援職というわけでそれ以上でもそれ以下でもないのですが、良く見かけるのが体力を上げているのか防御の高い礼司さん。ROで言うならVITプリみたいな感じですね。ソロの時に絡まれても耐えられるようにしているのかと思っていましたが方士などとペア狩りしてウマウマしようとしているステ振りなのかもしれませんな。そういう狩りがM2では美味いということになってるようなので。。硬水などのスキルもあれば良さそうですけどね。
人口が多いようで礼司さんはどこの狩場でも見かけます。でも辻ヒールしてくれる礼司さんはほとんどいません(´・ω・`)

方士
ウィザードとか魔法使いみたいな職。
まだ育成中なのでなんとも言えませんが恐らく転職後も求仙で覚えた単体攻撃魔法が主体になりそうな気配。範囲魔法とか陰属性などの攻撃魔法も覚えるようですが魔法攻撃力だけ上げてれば属性関係なく普通に倒せる(反対属性以外なら)のであまりありがたみは感じない。範囲もソロでやったら格下相手じゃない限り地獄絵図&迷惑ですしね。
狩場で無差別に攻撃魔法連打する方士(求仙や礼司もですが)はちょっと迷惑でうざい。まだターゲットのMOBの足元に魔法陣が出る&詠唱時間があるので弓ほど迷惑ではないのですけどね。自分の方士(予定)は人のいない場所でコソコソ狩りしてる始末です。

薬師
技師やってる自分の羨望話ではありますが、防具学と武器学が羨ましすぎる。武器学は命中アップというわけであまりありがたみは感じないみたいですが防具学は防御アップでいいよなぁ。友人の薬師は敏捷型でありつつ花鉱夫あたりからも披ダメが10前後という羨ましさ(私は30は食らいます。。)。まあ精錬の有無とかも問題でしょうけど。
でも投薬スキルはちょっと分かりづらいかも。広い範囲に回避アップなどの薬を使えるというものですが、10分くらいの効果時間でありながらもいまいち恩恵が感じられない。数値の上では回避率など上がってはいるんですが。
投薬は「他人に回復アイテムなどが使える」スキルで、ステアップのほうは「補助道具使用」というスキルだという突っ込み入りました!訂正してお詫びいたします。w
投薬でMP回復するなら便利そうだなぁ。

技師
あまり語りたくありませんが、とりあえず人間モードでは全職ナンバーワンのか弱さ。礼司などやってる時に狩場に技師さんがいたりすると全力支援してあげたくなっちゃいます。でも40代50代の技師さんがちょいちょい見かけるようになってきたし、みんな頑張ってるんだなー。自分も頑張らないととは思いますがなかなか。

2010/07/12(月) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ライアル

『他は概ね合ってるかな_/(・ω・)\_』

私の場合は弓が居るとやる気50%↓するけどね!

浪士は回避アップスキルあるんだけど、覚えるのが遅い。
「速い」こと以外に売りがないのだからもっと低レベルのうちに覚えてほしかったなぁと言う感じかな。

もっとも、覚えたら劇的に変わるとも思えないけどね。
武兵が優遇されすぎている、というとこでしょうか。

2010/07/13(火) 00:12:51 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

ひとつのレベルで覚えるスキルがひとつっていうのが基本なのが嫌なんだよねー。
もっとスキル数いろいろ増やして2、3個くらいずつ覚えられれば楽しいと思う。回避アップもあるのかー、でもそういうのって早いうちに必要だと思う。。
大器晩成を信じるしかないね!

弓がひとりで20%低下だから、二人いると40%低下…と増えるんだよ( ´△`)

2010/07/13(火) 10:01:27 | URL | [ 編集]

履歴書の添え状

『』

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010/08/31(火) 18:46:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1112-bcad5e6b
 |  HOME  | 
