スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トルネ inバージョンアップしたらしい

トルネ2.00にバージョンアップしたらしいです。

便利だなーと思ったのは「3倍モード」
VHSビデオデッキでは一般的なモードですが、トルネは当初のうちはいわゆる標準モードしか選べずかなり容量を食っていたのがこれでだいぶ解消されました。今まで二時間の映画など標準で録画すると15Gくらいは使っていたのが3Gくらいまで減少しました。
PS3用の外付けHDDを持ってないので本体録画オンリーで済ましている身分には嬉しい話。500Gに増設したとはいえ気に入った映画やドラマなどを保存したままにするとそんなくらいの容量はあっちゅーまになくなってしまいますしねー。
できればHDDも1.5TBくらいのが欲しいのですが、見たら消してる現状で必要かどうかがまだ謎です。w

また細かいところでは毎日録画設定にした番組が土日などで放送されなかった場合に中断せず次の週からちゃんと録画再スタートするようになったり、番組情報にファイルサイズが表示されたり、一時停止した時のマークが一定時間で消えてくれるなどの変更も嬉しいかも。


トルネの検索でドラマや映画などを先の週まで表示させてみると面白そうな番組が見つかったりしてつい毎日・毎週録画してしまい、結果としてずっとテレビとは疎遠だった生活から抜け出しつつありますw
特にドラマ・アニメなんかずっと見てなかったもんなぁ。。
最近新スタートした番組など、いろいろ録画して見てた感想。


・怪談新耳袋 (公式サイト ※音&ブラウザ窓縮小注意)
1話5分の間隔で展開されるショートホラーストーリー。もともとは2003年に第一シリーズが放送され、2004年に映画化、2005年には長編ストーリーもあったりする「怖い話」
今回が始めての新耳袋となりましたが、どうもイマイチ感が抜けない。支離滅裂というかいきなり始まっていきなり終わってしまうのがこの怪談の醍醐味なのでしょうが個人的にはちゃんと一本のストーリーとして開始完結したもののほうが好きなのでそう感じてしまうのかも。ショートストーリーだから仕方ないだろ、と言われればそれまでなんですけどね。
でも特殊メイクや舞台などはなかなか怖かったです。今度また映画化もされるようですね。


・伝説の勇者の伝説 (公式
原作はラノベだそうで、ラノベがアニメ化っていうのも最近は多いのかな?完結してないけどフォーチュン・クエストも放送してくれ!w
第一話の放送分だけ見ましたが、最新アニメからはずーっと離れていたのでアニメもこんなに美麗演出する時代なんだなあと老人心です。ストーリーは複写眼という能力を持った魔法使いの青年ライナとその相棒の女剣士フェリスが自分たちの所属するローランド王国の英雄王であるシオンに「勇者の遺物」を探すように命じられて旅をする話、かな?まだ導入部だし原作も知らないのでうまく説明できませんがw
イラストもなかなか可愛い&カッコイイし、ライナ&フェリスのただのファンタジー冒険物語ではなく国王シオンのストーリーも絡んでいて、今後どのように話がまとまっていくのか気になります。ライナとシオンの過去とかもちょっと伏線出てましたし。


・ガンバの冒険 (公式サイト
これはもう有名な物語。ガンバという一匹のネズミが仲間たちと共に海を渡りノロイというイタチ軍団と戦うストーリー。原作は「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」というタイトルの本がアニメ化されたものです。
放送中のものはTOKYO MIXの放送ですが、まだ始まって間もないので10話から見ているもののサッパリ分からんということはありません。原作を何度も読んだせいもあると思いますけどねー。普通に面白い!


・アルプスの少女ハイジ (公式
これまた有名。スイスの児童書から始まったこの物語は何度も放送されてますね。今放送されているのも何話目かは分かりませんがだいぶ進んでるようで、でも一話ごとに完結している(?)ので途中から見てもあまり違和感ナシ。
でもどうしても低燃費少女ハイジのほうを連想してしまって真面目に見れないんですorz w

2010/07/05(月) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1100-96e1b2f6
 |  HOME  | 
