

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

M2 inなつかしプレイ

2010y06m15d_110822279.jpg

あらためましてM2-神甲綺譚-の話。

このネトゲ、実は数年前にサービス終了したゲームなんですね。戦闘要素と生産要素、そしてハウジングシステムが秀逸だっただけに惜しまれてのサービス終了だったのですがこのたびファンの方々の声によって復活したというわけで、まだオープンβではあるもののさっそく突撃してきました。

2010y06m15d_112445046.jpg
やってみるとやっぱり最近の3D MMOから見ればどことなく古めかしい印象はあるものの、システムがちゃんと生きているお陰か戦闘職でも生産職でも損をしないようなつくりにはなっています。まあちょっと生産職である学徒系列は育成が大変というのは昔のままでしたけどね。
ただ、クエストを消化する際に倒す敵の数はPTメンバーと共有できるので戦闘職に手伝ってもらいつつクリアできます。その代わりに装備品の修理やなんかは学徒系列でなければできない(NPC修理は不可能)ので、もちつもたれつにできれば協力プレイも楽しい。

2010y06m15d_111615091.jpg
このM2は神甲兵というロボットで戦闘ができるマップがあります。人間と神甲兵のレベルは別々なので、人間ばかり育成していると神甲兵関係のクエストで思わぬ痛い目を見たりその逆もあったり…。基本的に神甲兵の敵を倒していたほうがお金稼ぎもしやすいようです。
ただし神甲兵モードでは人間での戦闘方法と若干異なる操作をしなければならないので注意。私は求仙者といういわゆる魔法職なんですが、人間状態では魔法攻撃がなかなか強いのに対して神甲兵では耐えれない&火力低いで大変なことになってますorz
門下生の友人に手伝ってもらわないと適正レベルのクエすらろくに進まず…。

人間での狩りに飽きてきたら神甲兵で遊んでみたり、まだ実装されていませんがハウジングを楽しんだりと楽しいネトゲです。


今のところの難点というか未実装部分含めての問題点。

・鯖が弱い
全体的にまだ弱いようです。黎明期のROのように数分ごとに落とされるとかそこまでではないのですが、普通にプレイしているといきなりローディング画面になってログイン画面にいたりして。再ログインしてみると巻き戻りが発生しています。
それとは別に変換落ち(文字を変換しようとすると落ちる)やスペース落ち(スペースキーで地面に落ちているアイテムを全表示させると落ちる)などの問題も。
特にスペース落ちには本当に困ってます。ドロップ品を拾う時にそのまま拾おうとすると大抵沸いているMOBに誤爆するのでぜひともスペースでドロップ品名を出してから落ち着いて拾いたいのですがそれもままならず。人間マップはもとより神甲兵マップのドロップはロボットMOBがデカいのもあって本当に拾いにくいんですよ…。


・クエストNPCが分かりづらい
全体的に中国名(?)のNPCばかりなので、一応ふりがなは振ってありますが誰が誰なのか判別しづらいのです。それでいてクエスト受注・報告NPCがミニマップなどに表示されないので場所を忘れた場合は延々と都市を練り歩くハメに。中には報告NPCが未実装で「???」になってるものも。。w
また都市名はともかくマップ名も中国名なのでやっぱりわかりづらい。大地図を見ながら一生懸命移動してる始末です。


・クエストが単調
「○○を○匹倒してこい」「○○が落とす○○というアイテムを○○個集めてこい」の二種類しかクエストはありませんw
たまにお使い系が出てきたりもしますが基本はこの二つ。MOB自体は結構各地に散在しているのですぐ見つかるんですが、なんせ数が30匹やら40匹やらと非常に多いので単調になりがち。チャットしたり別のレアアイテムドロップを夢見ながら狩れればちょっとは潤いますが、それにしてもやるまでに重い腰が上がらないのですw
まあクエストやってれば中級職転職まではぽんぽん上がるようなので損はないのですけどねぇ。


ハウジングシステムはやくこい。

2010/06/15(火) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1081-72916a34
 |  HOME  | 
