

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロノトリガー in終わったー。

エンディングは動画でどうぞ!


[広告 ] VPS



またラスボス手前でずっと放置してましたが、今回は割と早くクリアまで漕ぎ着けられた気がしますw


後半、セーブタイトルが「運命の時へ…」になってからはボスにつぐボスのオンパレードで楽しみながら苦労しました。

まずは黒鳥号後半から。
0001_20100608143957.jpg

0002_20100608143957.jpg

0003_20100608143956.jpg

ダルトンもチョイ役にするにはもったいないような憎めない系悪人なんですが結局あの後どうなってしまったんだろうなぁ。個人的にシルバード上で戦うダルトン戦では倒した時に怒りながら次元の狭間(?)に飲み込まれていくシーンが好きです。画像三番目のやつw

0004_20100608143956.jpg
そしてシルバードの名前を「ぶどうパン」のままにしていたのでエイラのひと言に笑ってしまったり…。


さて次はクロノ復活イベント。未来の死の山は黒鳥号クリア直後にいきなり行くとかなりキツかったんですが、魔王も仲間にしていたので育成しながらプチラヴォス狩り。
このクロノ復活の瞬間ってマール>ルッカの順で最後にクロノに抱きつくキャラが決まってるようなのですが、まったく関係ないメンバーにしたらどうなるのかとロボ・エイラ・魔王にして行ってみました。すると抱きつきはしませんでしたがロボがクロノの安否を気遣う展開に。
マール>ルッカ>ロボ>カエル…って順?仲間になった順じゃないか!
0005_20100608144432.jpg
まあ魔王は隠しキャラだと思うのでこのイベントに限らずあんまりセリフがないんですよねー。
直前セーブしておいたのでもう一度やりなおして今度はちゃんとマールを先頭にしてイベントやりなおしましたw
0006_20100608144432.jpg
悔しいので引き伸ばしてみたり。
0007_20100608144431.jpg


ここからはクロノ加入後の各時代のイベント貪りです。これはこれで死の山付近よりボスが強いので苦労したのですが、属性吸収プレートが揃ってくるとなかなか余裕に。特にプリズムメットや虹のメガネ、運良く盗めたヘイストメットの存在がデカかったです。

0009_20100608145108.jpg
虹装備を手に入れるためにまずは巨人のツメルストティラノ撃破。
アザーラこそいないものの炎攻撃が熾烈でしたが、この巨人のツメのザコからルビーアーマーという炎属性ダメージを減らす装備がゲットできるので有用でした。
ところでこのルストティラノの咆哮(「5」とかメッセージが出るだけのやつ)も通常攻撃と同じ扱いみたいですね。クロノがたまたま「激怒の腕輪」を装備してたら咆哮に対して勝手にカウンターしまくってくれて非常に楽でした。
0013_20100608145107.jpg
イベント後はヤクラ13世戦。ニードルで一度全滅しかけたほど強かったです。正直ルストティラノのほうが弱かった…。倒したあとに鍵を拾って城の別の部屋にいる大臣を救うということになるんですが、もし救わないままだったらムーンライトパレードの指揮者がいなくなったわけでエンディング変わってたのかな。

0014_20100608145106.jpg
次は太陽石イベント。サンオブサンは魔王のブラックホールで正解の炎以外が消えるという裏技を試したかったのですが、戦闘に入ってからまだブラックホールを覚えていないことに気がつくという。結局全員炎耐性装備にしていたので全体攻撃したあとにハズレと本体のフレアを耐え忍んだ後にちまちまと攻撃…情けなす。

0015_20100608150319.jpg
ボスはいませんがサイラスの墓イベント。
やっぱりいいなーカエルのイベントは。でもどことなくFF6のセッツァーのダリルの墓イベントを連想してしまいます。まあクロノクロスではガライの墓として出てきてグレンの武器イルランザーがパワーアップするというシリーズの絡ませ方を見せてるし、墓で武器パワーアップというネタはクロノシリーズオリジナルですよね。うんうん。
0016_20100608150319.jpg
この後、デナドロ山でカエルが石キャッチできるようになります。「以前の俺とは違うぜ」なんてセリフが似合うのはカエルだけだw

0001_20100608145106.jpg
魔王仲間にしたんだしというわけでビネガーイベント。
ビネガーもダルトン同様に面白いやつだと思うんだけどなぁ。どっかで無事に生きてることを祈ろう…っていうか現代のメディーナで村長の家にいたりするしビネガー自体は生き残ってたんですよねw マヨネー・ソイソーはどうなったんだ…。
ビネガーの館ではギロチン罠に自分の部下が引っかかった時の「ビネガー ショーック!」ってメッセージが大好きです。w

0005_20100608145105.jpg
さて次はロボのジェノサイドイベント。一転してシリアスなイベントです。
そういえばクロノクロスにもプロメテスさん出てきたし、ロボとかアトロポスとかあのへんはクロスでも実は重要な存在だったなー。ルッカとロボのエンディングシーンは泣きました。
0006_20100608145105.jpg
むしろこいつのほうがチョイ役過ぎて記憶が薄かったw

0008_20100608150706.jpg
ボス戦のSSは忘れましたが緑の森イベント。ロボが400年間もの長期間かけて森林を再生した後です。
0011_20100608150705.jpg
続けてルッカの過去イベントに。ララ救出のパスワードなんて初回プレイの時はまったく知りませんでしたよ!トラウマすぎるシーンです。
0012_20100608150704.jpg
成功するとルッカの日記は↑になりますが失敗すると↓に…
0013_20100608150704.jpg
(´・ω・`)

ところでルッカ過去に行く直前に全員がそろって焚き火してるシーンがあるのですが
0009_20100608150706.jpg
0010_20100608150705.jpg
クロノくんはどっちも寝ているという(*´∀`)
せめてルッカの話聞いてやれよ!
カエルの寝姿もたいへん騎士らしくありません。w


0014_20100608151132.jpg
そしてラストダンジョンでもある黒の夢に突撃しました。
まあイベントやってるうちにレベルや装備もそれなりになってたので、前半部分は比較的楽でした。
0015_20100608151131.jpg
黒の夢内部のボス以外メイン戦闘キャラは↑でした。
クロノは攻撃、カエルはヒール&攻撃、魔王は魔法となかなか万能でした。でも魔王の代わりにエイラ入れてハヤブサ斬り連打のほうがザコ・ボス共に対応できるから楽かなぁ。つくづくエイラ様様です。

後半はボスのオンパレード。
0001_20100608151130.jpg

0002_20100608151130.jpg

0003_20100608151129.jpg

0005_20100608151129.jpg

どれも癖はありますがプリズムメットさえあればなんとかなる感じでしたね。

0006_20100608151638.jpg
最終形態のジールも両手に攻撃さえしなければごり押しで勝てました。というかエイラ+カエルのベロロンキッス便利すぎる。両方ともMP1消費なのに回復量が半端ない。MPバスターさえ気をつけてればハレーションの回復はこれひとつでじゅうぶん。というかハレーション来たら「きょうりゅう」と「カエルおとし」の反撃が楽しすぎるw
HP1のエイラが「きょうりゅう」をやると5000近いダメージが普通に入るしw

0007_20100608151638.jpg
ラヴォス外殻戦。攻略サイトによれば「天から降り注ぐ~」さえ耐えれれば余裕とのことで、なんとかなりそうだったのでそのまま撃破しました。しかしこの外殻に至るまでのそれまでのボスパターン戦のほうが面倒でした。ハヤブサ斬りがなかったら挫折してたな…。

0009_20100608151637.jpg
まずはラヴォス本体戦。オススメパーティはクロノ・エイラ・カエルだったんですがあえてルッカを。
両腕を同時に倒さないと守封を食らってプリズムメットの効果(全ステ異常無効)を消されてしまうらしいので気をつけてたんですが、意外にもルッカのメガトンボムが威力を発揮してくれまして残っちゃったもんで、エイラだけ守封を食らうという。
もう無視して炎三段蹴りとか連発して終わらせました。

0010_20100608151637.jpg
ラヴォスコア戦。ハヤブサ斬り解禁ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
とにかくハヤブサ斬りだけやってれば終わるので実はラヴォス本体戦より楽なんですよねー。「命活」とか使ってる間にガンガン攻撃してればほとんどダメージ食らわないで倒せたりするし。たまにやってくる「巨石」とか「天泣」あたりは連発されると痛いですけど。
実際このラヴォスコアって一番右側が本体だよなぁ。

というわけで無事クリアできました。
やっとクロノクロスができる!でもゼノギアスもやりたい!orz

---
オマケ。
0010_20100608152607.jpg
知らなかったのですがクロノの母ジナに仲間キャラを連れていくといろんな反応をしてくれるんですね。カエルはペット扱いされてましたw
0011_20100608152606.jpg
エイラには忠告してたりしますが、当のエイラの感想は
0012_20100608152605.jpg
(ノ∀`*)

2010/06/08(火) | SFC | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1075-ca0f69af
 |  HOME  | 
