スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛いニュース inゲーム専門学校講師「堀井雄二知ってる人!」 生徒「…誰?」

痛いニュース(ノ∀`):ゲーム専門学校講師「堀井雄二知ってる人!」 生徒「…誰?」 DQ生みの親を知ってる生徒ゼロで講師驚愕




わぁーお、って感じですね(´・ω・`)

今の若い子は欲しいゲームとかの事前情報や攻略含めてほとんどすべてネットから得ているため、昔のようなゲーム雑誌を買って隅から隅まで読む中でゲーム製作者の名前をインタビューや事前情報コラムから知るみたいな事はない。というのが一番なのかなぁ。
ゲーム雑誌買わなくてもエンディングで名前が出たりするのすら見ないという事なのか…。DQ9は一応DS売り上げトップに食い込んでるソフトだったし、この生徒さんたちの仲にもプレイしてる人はいたはずなんですけどね。エンディングまでやらなかったという人もいるだろうけどw

しかし堀井雄二も坂口博信もライトゲーマーである私でも苗字くらいは知ってるんですが、いちゲーマーであるのにまったく知らない人ばかりという事が驚き。
一般常識とまでは言いませんが、ゲームクリエイターを一応目指しているなら知ってても損はしない名前だと思うんですが。。ただの専門生にそこまで期待するなというレスもついてますがw

同じ年代の人たち100人とかにアンケートでも取ってみてそれですら認知度低いならもう「堀井さんや坂口さんが一世を風靡した時代は終わったんだな」と実感します。

2010/04/23(金) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

kぽん

『こんばんわ!』

あの落ち武者の名前を知らんとは。。。
時代の移り変わりですかねぇ。
ファミ通ではしょっちゅう対談とかありましたから、知らない奴の方が少なかったってのに・・・。
クロノトリガーなんか、堀井と坂口のタッグで出来上がったんですよ!
まあでも言われてみれば、最近の新作ゲーのクリエイター知らないや・・・^^;
なんなんでしょうね~この現象w
作った奴には興味なし!って時代でしょうか?w

2010/04/23(金) 19:57:22 | URL | [ 編集]

『ゆうていみやおう(以下省略)』

自分も相当ゲーム好きですが、復活の呪文が無ければ
ほりいゆうじ氏の名前は知らなかったような気もします。
あと、世代が違うのに高橋名人とか話題を振るのも酷だと…。

専門学生だって色々居ますよ!
私の友達はゲームよりもアニメが好きなのに
ゲームの専門学校行ってますし(話が合わないらしい)
私はゲームが好きなのに漫画の専門学校行ってますし
そんなもんですって。
一番好きなものは仕事にしないって人も居ますって!w

2010/04/23(金) 21:17:37 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

お二人ともコメありがとうございます!


>kぽんさん
クロノトリガー発売は確かに衝撃でしたよね。
私も当時は坂口vs堀井だと勝手に脳内で思ってたので、この二人が敵対する事はあっても協力してゲーム製作するとは思わなかったデスもんw
そういう意味では名前以上にいろいろな情報をファミ通とかゲーム雑誌から得ていたんだなぁ。

最近のゲームの製作者名は私も知らないですね。。w
よっぽど「良作だ!」と思ったゲームならウィキペディアとかいろいろ見ますが、そこまでゲームやり込んでないって証拠なのかもです。。(´・ω・`)


>目さん
ゲーム専門学校のほうが話が合うってのも分かる気がしますw
私も専門でゲームCG科でしたがアニメ科の人と異様に話が合いましたよw 同じ科の人とはあんまり話さなかった記憶が。。
目さんは漫画専門ですか!それは初耳ですw
>一番好きなものは仕事にしない
なんか無性に納得しました。仕事にしたら嫌いになりそう。

2010/04/24(土) 19:20:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1032-8620dcab
 |  HOME  | 
