スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛いニュース in「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に

痛いニュース(ノ∀`):「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に


餃子の王将という大規模チェーン店の裏側。
報道自体の動画はなかったんですがキャプを見る限りでは軍隊式の厳しい新人研修光景です(((´・ω・`))
特に同じ新人たちの目の前で店長(?)に土下座して「私にやらせてください!お願いします!」って。。はだしのゲンに似たようなシーンが出てきた記憶があるんですがw

でもスレの人たちの話では「これくらい普通」というものもあり、つくづく日本の精神観というか上下社会はいつまでたっても払拭されないんだなあと思います。まあ上下関係などが一概に悪いとは言い切れないのでアレなんですが、(まだ)平穏な暮らしをしてきた私にとっては驚くばかりですねぇ。
欧米で同じ事やったらどうなってしまうんだろう…。あっちの軍隊も辛そうではありますが、これは軍隊じゃなくて普通の外食産業ですし。

以前も痛いニュースでキヤノン会社の恐ろしい実態を暴いた時も騒ぎになってましたが、あっちは別に上司たちが部下をどうこうするわけではなくて会社全体の規則だから新人だろうが上役だろうがそれに従わないといけないという点でまだ救い(?)がありましたけどね。
本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス - 記者の眼:ITpro

餃子の王将の新人研修もその人がこれを耐え抜いてやがて店長になったらまた繰り返すと思うと、体育会系の上下社会って怖いなとホントに思います。。

2010/04/13(火) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

kぽん

『No title』

こんにちわ。
この番組、リアルタイムで全部見ましたよ・・・。
軍国主義を彷彿とさせる、マインドコントロールを具現化したような研修を放映してましたw
これが普通と思う人もいるんでしょうが、社会は結構広いですよ。
あんなことする会社ばかりじゃないんです。。。
こんな自分を拾ってくれたのは王将だけでした!とかいうシーンありましたが、そこまで思いつめなくても・・・と思いました。
あれでは会社の思うがままの人間になってしまう^^;
逆に王将で食べる気なくしちゃいましたw

2010/04/13(火) 16:33:03 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

コメントありがとうございます。

王将の話がテレビでやってたせいもあってか大々的に話題になっちゃいましたが、実際こういう会社は一部ですよね。
スレ内で「普通」と言ってる人たちも煽ってるだけの人も多いと思いますしw

ただやっぱり、ごく一部だとしてもこういう会社があるという事自体がショックでしたねぇ。
お客様は神様です、というのが本髄にあっての事なんでしょうが。。

>こんな自分を拾ってくれたのは王将だけでした!
自虐もここまで来ると「もっと反発しなよ!」って思っちゃいますねw
サラリーマン生活などは私が知るべくもありませんが、納得行かなくても頭を下げなければいけないのが会社、ということなんでしょうか。
それにしてもこれはパワハラレベルですよ。。

>逆に王将で食べる気なくしちゃいましたw
同じくデス(;´Д`)
前からあまり行ってはいませんでしたがますます行かなくなりそうですw

2010/04/13(火) 21:32:26 | URL | [ 編集]

kぽん

『No title』

こんばんわ!
>ただやっぱり、ごく一部だとしてもこういう会社があるという事自体がショックでしたねぇ。
ごく一部と思いたいんですが、自分が今まで行った会社でも、結構こういう雰囲気の会社多かったですよw
朝一に社長の前で目標宣誓させられたり・・・^^;
資本主義社会の、どうしようもない病巣ですよね。。

>それにしてもこれはパワハラレベルですよ。。
そうなんですよw
あれを全国的に放送して、労働基準局が黙ってるのがすごいw
っていうか、日本の労基全く機能してないだろ・・。みたいなw
最後に専務がよく頑張った!って抱きついて、社員が感動して泣くシーンがありますが、洗脳操作の代表的な一例ですw
日本オワタ(^0^)/

2010/04/14(水) 19:46:31 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

>朝一に社長の前で目標宣誓させられたり・・・^^;
なんか中学高校の運動系部活を思い出しますがw
実際部活の延長ですよね、会社って。
伝統なのか社長の方針なのか。。

>日本の労基全く機能してないだろ・・。
友人がバイトの身分で社員と同じ扱いされて過労~という話を以前にkぽんさんにしたと思うのですが、そういうのを聞いてるとまったく機能してないと思わざるを得ませんね。
会社に宿泊して仕事するという事自体がもう信じられませんよw

2010/04/15(木) 11:15:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1024-4d9716dc
 |  HOME  | 
