スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PC掃除もつらいデス

今日暇だったのもあってPCの掃除してみました。

普段から筐体の通気穴付近など掃除機はかけているのですが、特にネトゲをやる人には一生つきまとうであろうPC騒音が最近またひどかったので勇気を出して筐体を開けてみる事に。
実は一度も開けた経験がないので説明書&参考サイトを見ながらおっかなびっくり開けてみると…。

ファンがいくつか発見できたのですが、恐らくCPUのものらしい一番でかいファンに恐ろしい量のホコリ…。
ネジで中を開けてみるとさらにひどいホコリの山で、もはやホコリと呼ぶにもおこがましいほどの灰色のカビのような塊がびっしり。速攻でブラシ掃除機でお掃除しました。
また、基盤全体にも細かいホコリがちょこちょこあったので掃除機でおおまかに吸った後にピンセット+ティッシュでぽちぽちとつまんでは捨てるの繰り返し。これだけでも30分くらい掛かりましたが。

USB配線もこんがらがるままにしていたので全部抜いたのをきっかけに全整理。USBハブも3個あるのですがいろいろ整理してみるとなんと使いもしないでただ挿してあるだけのUSBケーブルが4個も……。以前使っていた無線マウス、PSP用のケーブル、あとはもはやなんのコードかも分からない謎のケーブルx2という内訳ですが、いやはや実にもったいない。

最後にPCも組み立てなおし、配線と電源も整理してPC起動!と、LANケーブルを挿し込み忘れてたので再起動してやっとこPC起動完了しました。

いやー静かです。
パンヤやマビなど起動してみましたが以前は読み込み時などにゴーゴー言ってたのがゲーム起動してない時とまったく変わりない状態。
でもやっぱり買った時と同じほどの静かさはもう再現できないようで、耳障りな音がいくつか……まあ以前と比べたら遥かに静かになったので良しとします。むしろ外付けHDDの音のほうが気になるレベルにまでは落ちましたし。
ドスパラで売ってる静音オプションつきのPC欲しいなぁ。。

2010/04/10(土) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1020-de75a9cf
 |  HOME  | 
