スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マビノギ in友人に呼ばれて始めてみた

mabinogi_2010_03_29_002.jpg

マビノギなつかしい。。

オープンβの時に友人たちと一緒にやってたんですが、当時はネトゲ自体慣れていなかったりWikiなどの便利なデータサイトがなかったせいもあって右も左も分からないままやってました。
町もティルコネイルとダンバートンしかなくてダンジョンも友人総がかりでやっとキア下級をクリアできるって程度。お金を稼ぐために毎日バイトしてましたが、当時はまだマビ内の時計がなかったのでわざわざ時計ソフトを別途に用意して頑張ってた記憶…。

β終了時の花火大会で見知らぬ人とキャンプファイアで一緒になったりして楽しいままフェードアウトしちゃいました。
まあその頃からマビアップデートにPCスペックが追いつかなくなってちょいちょい回線オチしまくっていたのもストレスの原因だったのですが、他にもいろいろあってやめてしまいました。

今回も本気プレイするにはマビを継続プレイしていた友人たちと差が離れすぎているので微妙ですが、適当に飽きるまではやってみようかなと思ってます。


ペットというのも知らなかったのですが、友人に言われて一匹くらいは騎乗できるペットが必要だということでイーグルと馬を買ってみました。課金アイテムではありますが一度買えば消えないしいいかなと。
イーグルでの飛行は楽しいですねー。飛行系はほうきとか絨毯とかいろいろあるようですがイーグルが気に入ったので衝動買いしましたw

しかし操作が非常にシビア……重いのが嫌なのでウィンドウモードでプレイしてるのですが、ウィンドウだとミニマップのサイズが大きいとどうしても邪魔になるので一番小さくしているために自動移動がしづらい(この自動移動もβの頃にはなかったのでできた時感動しましたけどw)
マウス+矢印キーでの操作が必要なのが面倒で、ミニマップクリックで移動してるせいなんですけどね。どうもあのバイオハザードみたいな操作方法に慣れない…。

一応今はメインクエをしてアイテムや魔法をゲットしながら進めてますが、エルフを最初のキャラで選んでしまったのでいろいろ苦労します。ジャイアント種族の村?に行った時は村にいたガードに普通にぬっ殺されましたしねw
どうやらエルフ支持というか、種族間での抗争設定があるらしくて攻撃されてしまうらしいです。
イカダ乗りとか気球なども体験してきました。いろいろアップデートされてて面白いですね。

しかし今さらですが個人的にはこういう迷走タイプというか、何をしても自由ですよ!的なMMOは苦手なんですよねぇ…指示待ち人間なもんで、何かしらを作業的にこなしているのが好きなんですよね。うむう。
まあ友人もいるし、飽きるくらいまではちょっとやってみようかなと。課金も安いからついやってしまいそうですけどねw

2010/03/30(火) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

kぽん

『No title』

こんにちわ!
マビノギはほんの一瞬やったことがあります。
PCスペックが追いつかず、辞めてしまいましたがw
ポリゴン系は未だにきつくて・・・。
次は絶対ネトゲオールオッケー!みたいなPC買います!

2010/03/30(火) 16:05:19 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

コメントありがとうございます。

いやー、私もβ当時はPCスペックがまったく追いつきませんでしたよ。
むしろあの頃からすればかなりハイスペックなPCを要求してたと思います。
実は今も最小ウィンドウサイズ+環境すべて低レベル設定にしてますよw
それでもたまに重かったり描画が間に合ってなかったりするし。
これはマビ自体のサーバーにも問題あると思いますが、とにかくプレイできないと萎えるのは同意です。

なんでもオッケーなPC、欲しいですね・・w

2010/03/31(水) 01:55:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1006-85a95316
 |  HOME  | 
