

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアル脱出ゲーマー!

というわけで、書くネタとしてとりあえずあげておきたい「リアル脱出ゲーム」。
ちょっとこういうの興味ある人なら常識!って感じなほど有名なイベント公演らしいのですが、私はといえばまるっきり知らないまま無為な年月を過ごしてきたせいか、だーりんに聞いて初めてこれの存在を知ったという体たらく。

……というわけで、おそらく知らないって人もいるんじゃないかなと思いますのでかるーく説明しておきます。

リアル脱出ゲーム(以下、脱出ゲーム)は、実際にマンションの一室やイベント会場なんかで知らない人とチームを組んで謎を解いて脱出とゲームクリアを目指す体験型アトラクションです。似た形式のアトラクションを提供している団体・企業はいくつかありますが、ここではSCRAP(スクラップ)というところでやっている脱出ゲームになります。
とまで書くとなんかよくあるお祭りモノ系イベントくささがありますが、脱出ゲームは年中ほぼ無休で公演しています。都内を中心に日本各地にある常設店や東京ドームなどなど、開催場所や参加人数はさまざま。
ただ、個人的には常設店で毎日のように公演されているものに参加してから大規模版に進んでみるのがいいんじゃないかな~とか。もちろん、お祭り騒ぎ大好きで大人数大好きな人には逆もしかりですが、とにかくてんてこまいして大騒ぎするイベント、というだけでは終わらない謎解き脱出ゲームなのです。


まあこのブログでこんなふうにずらずら説明するよりは、SCRAP様の公式サイトを読んだほうが1000倍もわかりやすいので是非。

関係ないですがこのSCRAP、リアル脱出ゲームの総本山として思われがちですがいろーんなことをやっている企業でもあるようです。もともとこういう、なんかやろうぜ的なエキサイティングなロックしている連中が創設した会社だからなのかなとか思ったりしますが。
最近では謎検(日本謎解き能力検定)という、いわゆる謎解きを検定にしてしまったようです。しかもガチで履歴書に書けるような検定科目にする予定(?)らしい。いちいちお金がかかるのがネックですが、できうる限り参加してみたくなってしまうのも謎解きラーのサガ、saga……
read more...

2017/01/09(月) | リアル脱出ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
