

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GIFアニメっておもしろい

普通の絵もイイけどGIFアニメ描こうぜ!!

ここのスレに感化されてGIFアニメとやらを作ってみたよ!

maru.gif
とっても面白い(*´д`*)

使ったのはスレの1さんが紹介していたEasy Toonというソフト。
GIFアニメって一時期あの有名なGIFアニメを見た時に非常に興味が出てちょっと勉強してみたことがあるのですが、ペイントで一枚絵を何個も何個も作ってアニメに仕立てるという気の遠くなる作業をしなければいけないと聞いて断念。
ペイントで次々とコピーしつつ描いていくのが常識らしいのですがなんか面倒くさく感じて触ってなかったんですよね。

ところがこのEasy Toon、一枚絵を描いてから次フレームボタンを押すだけで自動的にセルコピーされて次のカンバスが出てくるというなんとも初心者や面倒くさがりに便利な仕様。
次のカンバスでセルコピーを見ながら必要な部分だけ消して描き直せばいいというだけ。直線や丸などのペイントにあるような機能はもちろん、複数種あるトーンでの塗りつぶしも可能。

GIFアニメのwikiを見ると中割りやタメなどのいろんな技術があるようで、これらを使って描けば絵心がなくてもそれっぽいGIFアニメができちゃいそうで面白いです。

白と黒の織り交ざる単純かつ緻密なアニメ、今のFlashやCGムービーの原点と考えるとすごいなぁ。

ちなみにこちらが感銘を受けた有名GIFアニメw↓



2010/09/20(月) | おもしろ・便利フリーソフト | トラックバック(0) | コメント(0)

FirefoxがVer3.6になってた

Mozila Firefoxが3.2になったようです。

リンクをクリックした時の枠線が出ないというわけのわからない理由からIEやSleipnirを使わなくなったのが乗り換えのキッカケ……。
友人のサイトがIEしか対応してないのでたまに表示がおかしくなってるのを突っ込むと「それFirefoxだけだから。」と痛恨の突っ込みを返されたりする苦渋を舐めながらも使い続けてはや2年(?)。

問題の「枠」
0005_20100313155932.jpg


しかしFirefoxではまともに表示できないサイトやページが多いのもまた事実でして(だいぶ対応されてきましたが)、いい加減枠線なんてどうでもいいからIEベースのブラウザに変えるべかなー、とgoogle chromeなんかも試用してたんですがやっぱりダメなんだー!

この3.2、今までのバージョンではあまりありがたみが感じられなかったスキンことテーマの変更が実に簡単になりました。
fx.jpg
マウスオーバーでプレビューできるのでいちいちDLしてから適用してみて気に入らなかったら削除、という手間が省けましたよ。
正直テーマとか一種類を使い続けてたのですが、アイコンの配置やデザインは変わらずに背景イラストだけ変わるので気分は変わるけど使い勝手自体は変わらないのが嬉しいかな。

また、関連ソフトとしてブラウザの左下に新着テーマを表示させるアドオンも出ました。これもマウスオーバーでプレビューできたり、ランダム表示して適用したりと簡単になってます。
0001_20100313045321.jpg

問題としてはFirefoxはバージョンが変わると今まで使えていたアドオンがほとんど使用不可能になるので新しいものをユーザーさんが開発してくれるまで待たないといけないんですね。。
特にIE TABという、特定ページやサイトをIEエンジンで表示させるというほとんど必須のアドオンが今のところ使用できなくなってるのが痛い。わざわざIE起動するの面倒なんですけど(;´Д`)

2010/03/13(土) | おもしろ・便利フリーソフト | トラックバック(0) | コメント(0)

おもしろソフト in Word Mixer

今回のフリーソフトはこちら。

Word Mixer
→ void

0001.jpg

いわゆる「いつどこでなにをしたゲーム」が遊べるというもの。

私の小学生の頃クラスで時折やってましたが、このゲーム好きだったんですよねw でも複数人数いないと楽しくないんじゃないかなーとか思いながらも起動してみたら楽しい……。

自分で単語を増やす事もできますが最初から入ってる単語で既に面白いのでじゅうぶん楽しめます。
このサイトさん自体もスタイリッシュな中にネタが仕込まれているおもしろいサイトなので行ってみてくださいw

他のソフトでは"いいかげんなおんがくぷれいやー"と紹介している「bum player」を使ってみましたが笑っちゃうくらいいい加減で面白い。

2009/10/30(金) | おもしろ・便利フリーソフト | トラックバック(0) | コメント(0)

便利ソフト inCドライブ容量が6Gも増えた…!

ここんとこずっとCドライブ容量が埋まりっぱなしでして、今日になって突然残り1Gという警告が出たので恐る恐るCドライブを覗いて見ると確かにやばい事に。
1.50G/19.9G とかになってました(((´・ω・`))

でもCドライブ内のWindowsProgramFilesをいじるのは良くないと聞いてますし、だいたいざっと見ても1KBとか4MBとかの小さなファイルしか見当たらないんですよね。
私もPCに詳しいわけではないのですが詳しいとしてもこのあたりをいじってはいけないというのは何となく分かるのでとりあえず見なかった事に。

いろいろ検索してCドライブの容量を「安全に」増やす方法は見つかったのですが、その時に知ったフリーソフトのCCleanerというもの。
これはPC内の不要ファイルやレジストリの検索と削除をしてくれるソフトですが、ホントに使い勝手が良い。インターフェースも見やすいし外国サイトでDLするのにちゃんと日本語セットが用意されてるのも最高です。本来ならコントロールパネルからいちいち起動しなければならないプログラムのアンインストールまでできちゃう。

さっそく起動して実行、スキャンだけしてみるとなんと3Gを越えるファイルがCドライブのどこかにあったらしく…とりあえず不要らしいので他と一緒に全部消してみると一気にCドライブが6Gまで回復しました(*´д`*)

実は似たようなもので「Clean disk with 1 click」というものを使っていました。
これは不要レジストリのスキャンと削除をワンクリックで行える簡単で楽なソフト……なのですが、試しに一度実行して直後にもう一度実行してみるとレジストリが削除されておらずまったく同じ作業を繰り返しているという事実に気づいてからはちょっと怪しんでたんですが、良い乗り換えソフトが見つかりました。
ちょっとDL手順が分かりにくいソフトなんですがとっても助かったのでCドライブ容量不足に悩んでいる方はぜひ!

難点としてはちゃんとチェック項目を確認しておかないとブラウザの履歴をオールクリアしてくれてしまうので、例えばiGooglに設定していたコンテンツとかもクリアされちゃいます(ノ∀`*)
初期設定ではIDやパスのクッキーは残してくれるのでそれで助かりますが、ブログ管理画面とか他のパス必要画面の履歴はきれいさっぱりにしてくれてました(笑)

2009/10/11(日) | おもしろ・便利フリーソフト | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
