

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンズドグマオンラインの話 vol.2

続きというほどでもありませんが、前回に続いてDDONのお話。
前回はゲームシステムとか攻略的なおもしろみのない話で終わったので、今回はDDONのネタ的におもしろい?部分をピックアップ。

といってもコアなDDONプレイヤーさんなら当たり前話でもあるのであくまで初心者勢の私の主観です。


これはFF14。
read more...

2015/11/24(火) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

ドラゴンズドグマオンラインの話

結構継続してプレイしているドラゴンズドグマオンラインことDDON。
ゲーム的にはローグライクというか、レベル上げと素材集めが主体というか、それしか基本はやることはないわけで、簡単に言うとシステムはラグナロクオンライン、戦闘面はニーア、インターフェースはFF14…なのかな?ポーン育成やクエスト、イベントなど、それ以外の楽しみももちろんありますが。

この手のゲームはROやRSでさんざんやってきたのであまり手を出してなかったというのが実情。やっぱり友人がいるからこそ楽しいのかな。
ドロップ取り合いのないMOスタイルでソロで自由にやれるというのはとても評価できるとは思いますが、ゲーム性として見ると「よくあるネトゲ」という冠詞はついてしまいそうな感じです。

それでもやってるうちに楽しさは見つけられてるのでその辺も含めて初心者講座っぽいものを。

read more...

2015/11/24(火) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

DDOM in覚者さまとドラゴンと私の死体とハネムーン

「寝ている間に死亡が減少!」という広告を見たので、寝ている間に世界中の死者が減少するならこれは素晴らしいことに違いない、と慈愛と博愛の気持ちで広告をクリックしたら単なる脂肪の打ち間違いだったらしいことが分かって大変ショックなgunsooさんです、こんにちは。
広告会社も手の込んだ、そして人の正義感を踏み躙る姑息なトラップを仕掛ける時代になったものです。かなしい。


さて最近はFFが飽き気味なのでずっと気に入っていたDDONことドラゴンズドグマを始めてみました。
基本プレイは無料だし、そもそもMMOではなくMOと聞いていたので暇潰し程度でたまに遊べるならいいかなと軽く考えていたら思った以上にボリュームがあって遊び込めそうで、さすが「ドラゴンズドグマ」っていう世界なんだなーと思いました。

寸評としては、「うんうん、ほう?うん。うん……ん??難しいな。うん。え、本当?んー。結構わからんな。はーい」(朝マックで実在した会話)


ドラゴンズドグマ オンライン_20151021031515

ここ一週間ほどは友人殿と一緒にあちこち出かけて遊んでましたので、そのあたりまとめてみました!

ドラゴンズドグマ オンライン_20151018042127
read more...

2015/10/26(月) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(2)

gunsooさん、PS4の動画をYouTubeに上げてみる

ちょっと前のパッチでPS4で録画したゲーム動画をそのままYouTubeにアップロードできるようになってたらしいので、ためしにチャイルドオブライトで実験してみました。



動画自体は解像度の問題もなく、そのまま普通にアップできちゃいますね。マイクとか使えば実況も簡単っぽそう。まあ字幕等の編集はPS4からでは不可能ですが、同じパッチでUSB機器にコピーすることもできるようになったので手間を惜しまなければPCに移動させて編集、ってことも可能と思われます。

そのうちPS4でPS1~3のエミュレーターを動かせるようになるらしいので、そういうものでも動画にしてアップできるようになればますますプレイ動画が巷に溢れていくんだろうなあ。楽しみでする。

2015/02/13(金) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゾンビアイランド in ブーメランごっこ

スパチュンから出ているDL専用ゲームのゾンビアイランドがちょっと面白くてやってました。



同じくスパチュンソフトであるテラリアも似たような要素(夜中にゾンビが大量に襲って来たり、武器や防具は手作りしたり)もあったのですが、あっちはマイクラをオマージュしているとしたらこっちはよりサバイバルアクションに傾倒したというか…。
あまりこの手のアクションはやったことないんですが(ホラー怖がり人間)、装備を自作したりあちこち探索するのがちょっと面白い!

read more...

2014/10/28(火) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
