

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Amazonの新サービスが気になる

Amazon、ユーザーの購入を予測し「注文前に商品出荷するサービス」検討中

ほとんど詳細は出てないのですが、なにやら新しいサービス形態を考案中とのことでAmazonが楽しみになってきました。
記事によれば購入ボタンの上にマウスカーソルが何秒間か置かれるとそれだけで発送業務がスタートして実際に押すことで即発送できる状態になる、とかいうもので、他にも履歴データなどから購入しそうな商品をピックアップしていくシステムなどもあるらしい。
例えばなんかの漫画の1巻を購入したら2巻以降も自動的に発送待機状態になる、とかなのかなぁ。

Amazonって本当に突然Web界に現れた……というか欧米も含めればかなりの昔から運営されていたと思っていたのですが、正式サービスが開始したのが1995年ということで20年くらい前の話だったみたいです、インターネットが日本でちょうど普及し始めた頃でしょうから時代のニーズにも合っていてヒットしたのかなとも思えます。

今は楽天などのほうがポイントがつくなどで日本人は利用するとは思いますが、やはりAmazonがWebショッピングの台頭であるのはしばらく塗り替えられないのかなあと思います。なんだかんだで便利であるからこそここまで継続しているのだろうし。
今はあるのかはわかりませんが、前はタイムサービスみたいなのでチョコレート一袋0円とかで売ってたりしてたのはもうやらないのかなぁ。

2014/01/19(日) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

2chスレネタ in「耳をすませば」再放送で阿鼻叫喚

久し振りすぎる2chスレネタ!というかまとめサイトからの引用ネタ!ブログネタが無い時の心強い味方です。

iGoogleが終了したと同時にこのカテゴリの記事も終了してましたが、代替サービスである「iSoople」というサイトを最近になって開拓したのでこれからは順次気になったスレネタを追加して行けそうです。
(その前は「Netvibes」ってのを使ってたのですが、ちょっと重くて使いづらくてすぐやめちゃったんだよなあ)


「耳をすませば」再放送で阿鼻叫喚 「俺たちは老いた」「死にたい」など鬱書き込み続出



では老舗2chまとめサイトである痛いニュース様から今回はこんな記事。

「耳をすませば」5日の金曜ロードSHOWで再放送したわけですが、それを見た映画館観賞リアルタイム世代の各々方があまりの懐かしさと青春の甘酸っぱさゆえに悶絶してしまった、という。w

まあ、「耳をすませば」に限らず子供の頃に見ていたアニメを十年ぶりとかくらいに見てしまうと心が締め付けられるというか。スレの中では他のジブリ作品にも焦点が行ってましたが、私も「耳をすませば」より「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」のほうが切ない気分になります。まあ個人的に「耳をすませば」は現時点までのトータルでもそんなに回数を見てないジブリ作品でもあるせいだと思いますが。
一方で「風の谷のナウシカ」とか「天空の城ラピュタ」とか最初からファンタジーや近未来が舞台の作品についてはあまり出て来ないみたい?人によりけりかな。

小さい頃はのび太が五年生と知って「お兄ちゃんだな」と思っていたのに、いつの間にか追い越してしまった事にも当たり前な話ながら胸がいっぱいになりました。ああいう日常風景的、現代的なアニメだと時間差がもたらす寂しさが極まりますね。

2013/07/10(水) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

ドラえもんズは面白い

ドラえもんズは面白い



ちょっと古いまとめサイト記事ではありますが、心底同意しちゃったので!
ドラえもんズは面白いんだ。

read more...

2012/08/13(月) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

2chスレニュース in「FF14、実質的に作り直すくらいの改修する」

スクエニ和田社長「FF14不評でFFブランド傷ついた。実質的に作り直すくらいの改修する」



ちょい前の記事。マジでっ!?

あれはもう黒歴史として終わりにするべきではないのだろうか……なんてふと思いますが、今でもプレイヤーさんがいるのも事実だし「FF14を私は続けるよ!」運動もあることですし彼らの努力が報われたのかもしれません。むしろ個人的に別個謝罪行ってもいいくらいだよなーと思う。

FF14は私もちょっと期待してβテストも応募したりしてたし(落ちましたけど)、もし今後改修していくつもりならどうなるのか見て行くつもりではあります。というよりもPS3版を早く出して欲しいんですけどね。
しかしどうしてもPC版を買った人はこの改修発表までの間は延々と有料テストをやらされていたんだと思ってしまう。まあ途中から無料化していたようですけども。
作り直し頑張って欲しいです。

2011/09/28(水) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

面白スレ in暇だったら切り絵しないか?

暇だったら切り絵しないか?



何度か切り絵関係のスレを見ていますが、みんなうまいなぁ。

実は私、中学の頃に担任の先生の趣味でもあった切り絵に一時期ハマってしまいマイ・デザインナイフを今でも所持してたりします。いくつか作品も作った事があるのですが、もちろんこのスレ主のようにやったわけではなく普通に切り絵用として市販されている書籍からのコピーイラストのみ。だから実在の絵画(簡単なもの)とかそんなのばかりで、こんな風にマンガの1コマとかで作れるのは実に羨ましい。

切り絵の元の絵っていうのはそのへんにあるものをただコピーしただけだとちょっと難しい。白黒がハッキリしていないと製作できないのですよね。たぶんこういうのは元絵をPCに取り込んでからフォトショとかでまた加工して印刷、みたいにしてるのかもしれません。
ジャンプとか雑誌の1コマみたいに最初から二色刷りならすぐできそうなんですが。

d712b9cc-s.jpg
スレを見ていると主さん以外にも切り絵をしている人たちの作品がぽつぽつ出ていてすげーなぁ。
切り絵って外枠とか線同士が繋がってる部分は何の疑問も持たずにバッサリ切っちゃっていいんですが、問題なのが口とか目とかどことも繋がってない部分。ここは別に切り離して完成させる時に貼り付けるという手間が掛かる。ここまでの作品だとそんな部分も膨大でしょうし、根気との勝負。

でもそうやって完成した切り絵っていうのは一枚の絵を書き上げたかのような充実感が得られるのですよねぇ。絵心がない私でもそんな感覚を得られるなんて素敵。

2011/06/09(木) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
