

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

壁紙サイトに浸る

私は壁紙変更というとエキサイトにある壁紙チェンジャーソフトの「壁紙マネージャー」というものが便利だと思っていたのですが、あれってエキサイトにある壁紙しか適用されないのが難点なんですよね。他からDLしてきた壁紙は設定できないらしい。

エキサイトの壁紙は無難というか何というか、どこにでもありそうな写真壁紙が主体なので一巡すればさっそく飽きてしまいます。数だけはすごく多いけど。
とは言え他の壁紙ソフトもいろいろ試してみていますが壁紙マネージャーに慣れてしまうとイマイチと思ってしまうという悪循環。
フォルダ指定で綺麗に割り振られて、かつサムネをリスト表示できたり実寸サイズ・拡大縮小サイズとをワンクリックで切り替えられるような無料壁紙ソフトってないもんかなあ。

さてさて、エキサイト壁紙は最近はそんなわけで最近はあんまり利用していないのですが、その代わりに使い始めた海外の壁紙サイトが熱い!

read more...

2013/08/03(土) | おもしろサイト | トラックバック(0) | コメント(0)

面白ブログ in「れとろげーむまにあ」

れとろげーむまにあ

面白いブログを見つけたのでご紹介。リンクフリーなのかは判断しかねますがトラバはフリーのようなので紹介しちゃいます。

DQ好きにはぜひとも見てみて欲しいブログ。DQは「知られざる伝説」「モンスター物語」とかの各シリーズの世界観や設定を創作した書籍がいくつか出ていましたが、そこに書かれている内容だけではとても補完できないほどゲームとしての世界が膨大に拡がっています。
細かいところは各々のプレイヤーの想像に任せる、という意味もあるのでしょうが、ロトシリーズと天空シリーズとのつながりや最近ではDQ7、8、9とそれ以前のシリーズとのつながりも曖昧ながら見え隠れしていたりして、シリーズとはいえそれぞれが単発で終わるFFとは違ってDQシリーズは想像で補える以上のRPGになってます。

このブログの作者さんはそこに目をつけたようでして、主に1~3のロトシリーズを対象として「キメラの翼の疑問」「大ばさみの疑問」「はぐれメタルの考察」などDQネタをさらに掘り進めた記事がたくさん。
それもただの懐かし語りで終わるわけではなく、他のシリーズと比較したり想像と推理を駆使して誰もが納得の行くようなまとめに仕上げるという離れ業。DQ1のアレフガルドでは自生していない竹は実はDQ3でアレフガルドにやってきたジパング夫婦によって広がり、後に「たけざお」という武器になったという話は思わず頷いてしまうほどの説得力が。

他にもVPやロマサガ3など有名なスクエニソフトを対象にいろいろな考察をしたり実験や調査をしたり、クソゲーレビューみたいなこともやっていたりと昔ゲーマニアのみならずゲーム好きには楽しめるブログさんです。

2011/11/04(金) | おもしろサイト | トラックバック(0) | コメント(0)

面白サイト in自動生成サイト vol.1

自動的に文章や単語を作ってくれるというサイトを「自動生成サイト」といいますが、最近見かけた面白いサイトをいくつか。

俳句自動作成ページ
2011y02m02d_065714607.jpg
ちょっとばかり広告が多いのが玉に瑕なんですが、俳句を自動的に作成してくれるサイト。似たようなフリーソフト等はありますがこちらは上の句だけ作成、下の句だけ作成など細かく選べるのもポイント。パターンもいろいろあるようでつい連打してしまいます。


二つ名メーカー
2011y02m02d_070122943.jpg
ビフォーアフターの匠なども持っている二つ名を作ってくれるサイト。自動生成というよりはうそこメーカーの一種として入力した名前から生成するというもの。関連性があるのかはわかりませんが。w


ガープス癖作成
2011y02m02d_070443707.jpg
ガープスというTRPGで使える自動生成サイト。個性を演出するための癖を自動で作ってくれます。まあ普段的に使うのはちょっと難しいかもしれませんが、自作小説など書いてる人にはキャラの後付け設定として使ってみるのも良いかも。
またこのサイトではTRPG名前作成ジェネレーターというのもありまして、こちらはドイツ語やフランス語由来の名前を自動的に作ってくれるというもの。こちらもTRPG使用のみならず自作小説などに流用できそうです。
2011y02m02d_070747840.jpg

同じ目的でフリーソフトをわざわざ落として使うよりもこういうのを利用したほうが手っ取り早いこともありますね。

2011/02/02(水) | おもしろサイト | トラックバック(0) | コメント(0)

面白サイト inウサギをお絵かきして高飛距離に挑戦

【2011年の干支】ウサギの飛距離は「ムーンサルト級」?


なにやら面白そうなキャンペーンサイトがあるらしいので行ってみましたよ。
Bamboo×カクうさキャンペーン

Bambooというペンタブメーカーのサイトのようで、参加すると100万円が当選するキャンペーンに応募できます。
まあ100万円を狙わずともなかなか楽しいので是非皆さんもどうぞ。w

ペイントのような窓で最初に「今年の抱負」を書き、続いてウサギの表情イラストを描きます。ペンタブじゃないと上手く描けないもんかなーと思っていましたがマウスでもぜんぜん平気。
最後に自作したウサギ&豊富がジャンプしてその飛距離を計測、高ければ高いほどトップページに表示されやすくなったりするようですがそれ以外にはあまり関係ないみたいです。
10分くらいかけてこんなん作りました。

2011y01m07d_044349341.jpg

ロケット級、あまり飛距離が伸びなかった…(´・ω・`)
露骨な抱負すぎたのがいけなかったのか!!
しかも宝くじに当たりたいとかじゃなくて拾いたいだし。

ちなみに描いたカクうさのほうは専用にダウンロードして保存しておけます。

2011/01/07(金) | おもしろサイト | トラックバック(0) | コメント(0)

メール日記ウェブサービス 「One Page Per Day」

ウェブ上の白紙に書き綴った日記が 1日の終わりに送られてくるウェブサービス 「One Page Per Day」


またもやgoogleサービスで面白そうなものが(●'ω')
One Page Per Day: A web typewriter for authors.

ツイッターが他のユーザーも参加できるつぶやきサービスなら、こちらは自分だけのつぶやきサービス。
一枚の白紙ページを渡されてそこに好きな事(本当に日記を書くのも良いし、詩や小説でもいいし、愚痴やメモでも良いし)を書いて保存するとその内容がメールとして送られてくるというもの。
このメール専用の日記フォルダでも作っておけばメール受信箱がそのまま日記帳に。メール送信先をGmailにすれば7Gものフリー容量を最大限活用できます。タグなどもつけられたり。

でも毎回タイトルを設定しないといけないことと、まったくシークレットな文章ではなく他人に見られる可能性もある(設定次第で非公開可能かもですが)のは注意。
私もブログやってて思うのはタイトル設定が意外と難しいということ。ひとつのテーマに絞った記事ならそのタイトルでいいのですが、複数話題がある場合などはタイトルが長くなってしまったりやたら複雑になってしまったりして難しいのです。
日記を書きたいけど続かないなんて人には向いてるかも。

最近googleは価格コムみたいなサービスも開始したし、なにやらgoogle始まったなといった按配です。w

2010/11/04(木) | おもしろサイト | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
