

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レトロゲームを思い出す

R!P.G.

comicoという無料Webマンガで最近ハマったのがこれです。comicoはアマチュア漫画家さんが多数参加しているWebマンガポータルサイトで、どのマンガも1話から最新話まで完全に無料で読めるのが素敵なところ。ノベルもあるよ!
アマチュア作家さんと言えども画力やストーリー構成など、プロより秀でたものを持つ人もたくさんいらっしゃいます。

さてこの「R!PG」ですが、いずれ超人気になってコミックス化、アニメ化などはとても考えられない感じのシュールで理不尽でちょっと鬼畜でヤバそうな世界観。
もし通じれば「ガロ的」と言っても良いものか…

舞台としては作者さんの語る通り難解レトロゲームをモチーフにした世界で、プレイヤーだったはずの青年がなぜかゲーム内で勇者そのものになってしまい冒険(?)する、というお話。

これだけ書くとなんだか昔からこの手の「ゲーム世界吹っ飛ばされ系」マンガは多々あったような気もしますが、特筆すべきは世界観と設定が非常に練り込まれていてどこまでも鬼畜という部分。
作者さんの話ではレトロゲームによくある説明の少なさや情報の皆無さを忠実に再現したというわけで、序盤の主人公はまじめに可哀想で仕方ありません。

しかし、段々と読者が世界観を理解し始める頃から主人公やそれを取り巻くキャラ、雰囲気も変わってきて…
毒気たっぷりなので万人には勧められませんが、無料なので興味持たれた方はぜひ。

read more...

2015/11/27(金) | FC | トラックバック(0) | コメント(0)

ドクターマリオで暇を持て余す

テラリアで新しくワールドサイズ「ひろい」のワールドを作って、マリオブラザースのどこかのステージを綺麗にコピーしたフィールドを作りたいっ作りたいっ!と思っていたのですが、気がついたらドクターマリオをやっていた。
何年ぶりだろうー。

[広告] VPS


10面をミデイアムで。と言うとステーキしか連想できませんね。
字幕ですが実況もつけましたが、それにしても酷いプレイだなw


しかしテラリアの設計図ソフトみたいなのどっかに転がってないかなあ。。PC版ならいろいろソフトとか海外サイトにもありそうなんですが、PC版テラリアが無いと起動できない(=連動ソフト)とか多そうですし。PS3版ユーザーはどうにもならない。
実は現ワールドの家の設計図も紙に手書きで描いていたのですが、どうしても細部が良く分からなくなるんですよね。実際のブロックパーツとか使って完璧に再現できる設計図ソフト欲しいなあ……いやでもそんなのあったら設計図を描いただけで満足してしまいそうだ。w

2013/06/30(日) | FC | トラックバック(0) | コメント(0)

動画 inブチ切れゲーマー



ニコニコやなんかでも出てるので知ってる人も多いと思いますが、最近改めて見たら笑いが止まらん。欧米人さんは撮影者自身の顔や容姿をネットにUPすることに日本人よりもオープンな人が多いみたいで、特定されることがむしろ楽しみという素敵な動画ばかり。

このブチ切れゲーマーシリーズ、「ドラゴンズ・レア」のほかには「アマゴン(突然!マッチョマン)」「ゴーストバスターズ」の3本がありますが、それぞれ別の外人さんのものなのかな?字幕の翻訳が死ぬほど面白いのでほとんどそれで笑ってるんですが。
翻訳がなくてもよければYouTubeをちょっと探すといくらでも実況風味なクソゲーレビュー動画も多いながら、やっぱりこの翻訳者さんにぜひとも他の動画も字幕翻訳つけて欲しいと思わざるを得ません。

俺がしゃがんでると頭出してこねえ!あのバカ知恵つけてやがりらば!(ドラゴンズ・レア)
ほんで触ってないのに死ぬし!(ドラゴンズ・レア)
この糞キャンプ野郎……どうすればいいんだ。(ドラゴンズ・レア)
っちょ、2発で死んだぞおい!ゲームバランスという言葉がゴミのようだ……(アマゴン)
今、弾を使い果たした状況だがこれを見てくれ。ライフルで突撃ーィ!(アマゴン)
つーか死んだ時のアクションすらなかったぞ今!(アマゴン)
このゲームの内容は基本的にひとつだけ。車の運転だ。それ以外は何もできない。(ゴーストバスターズ)
少なくともひとつだけ確かなことがある。このゲームが俺に何ももたらさない事だ。(ゴーストバスターズ)
つーかこのままじゃ難易度すら分からんだろ!(ゴーストバスターズ)
ソフトクリームvsひねりティッシュ!(ゴーストバスターズ)



名言集になりつつある。マジで楽しい。

2011/08/07(日) | FC | トラックバック(0) | コメント(0)

DQ4 inキングレオに苦戦…

世界を回ってあれだけ裏技も試したのにキングレオが倒せん!

FC版では「めいれいさせろ」ができないので仲間の行動は完全に運任せ。。クリフトのザラキ連発もひどいもんですが、ミネアもラリホーだのラリホーマだの連発しくさって非常に鬱陶しい。
よしんば効いたところで眠りなんてすぐ解除されるしザラキより性質悪いぞ!

0001_20100303050339.jpg
キングレオは試行錯誤の末にマホトーンとマヌーサが効くらしい事が分かったのでクリフトは固定、その他はミネアとマーニャにしました。ブライでも良かったんですがこの二人のうちどちらかを連れて行くとキングレオのセリフが専用のものに変わるのでなんとなく。
「ガンガンいこうぜ」にしておくとクリフトはマホトーンとマヌーサを使ってくれますがスクルトはどうやっても使わない…マーニャもベギラマを使えばいいのになぜかイオとか連発してくれる。

最後は勇者だけ生き残るもキングレオはHPは500程度ですが毎ターン50も自動回復するんですよね。というわけでドラゴンキラーを装備しているとはいえ勇者のダメージは50~40、当然自動回復のほうが勝っているのでいつまでたっても倒せない地獄に。
もう最後は自殺しました。orz


もう一度装備を見直し、冷たい息対策でドラゴンメイル魔法の法衣を用意し再戦。
マホトーンとマヌーサが一発で効いたのは賞賛ですがやっぱりスクルトやらねぇ…ついに一度も試した事のない「いろいろやろうぜ」にしてみたらミネアがラリホー連発で吹いた。クリフトとマーニャなんか物理攻撃してるし。
0002_20100303050340.jpg
とはいえ今回は死亡者が遊んでたクリフトのみだったしマーニャも立派にベギラマやってくれたので勝てました。

今になってDQ4、しかもファミコン版で詰まるとは思わなかったw
レベル低いんですかね。そういや小さなメダルとかも集めてないや。。

2010/03/03(水) | FC | トラックバック(0) | コメント(2)

DQ4 in裏技やってみたよ!動画

てなわけで裏技やってみましたよ。

扉増殖&すり抜け

地図を使うと画面情報がリセットされるようで、それを利用したものみたいですね。大きい扉でしかできません。
リアルタイムでFCやってた頃は「あの壁の上のほうには何があるんだろう」と想像したものですが、現実はハリボテであるという事実が露呈しましたw
この裏技をエンディング直前の天空の城でやる事でエンディング後の世界を探検できるようになるという二段構えの裏技もあったりします。バグ確実だそうですが、できたらやってみますw


透明気球

地図上で左上端の地点でAを押すと透明な気球に乗れるというもの。船入手直後からできるので扉増殖より有用です。
ガスの壷を探しに行かなくてもいい=エスタークを倒さなくてもいいというわけでかなりのショートカットが可能。
0004_20100302040957.jpg
このように場違いなレベルでゴッドサイドや世界樹に行けるので装備の充実もできます。

ただしこの気球、降りてしまうと消滅するので再び乗りたい時はまたこの左上端まで行かなければなりません。これが非常に大変で、地図とにらめっこしながら一歩ずつ確認していくという。。

2010/03/02(火) | FC | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  |  »
