

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボカロにハマってた

まあハマってたのはボカロというより和楽器バンドなんですが、ボカロ曲をカバーしてるらしい?ので同じことかな?
あんまりボカロは触れてなかったのでなかなか新鮮。カラオケでは絶対歌えませんが。



最初にハマったのはこちらの千本桜。これは大晦日の記事でも書いてたとおりです。
歌詞が意味不明なのはそういう曲なので仕方ない!



戦-ikusa-も同じく、歌詞よりメロディやリズムが好きなのですが...



今はこれです。カゲロウデイズ
和楽器バンドもいいのですが、ニコニコ転載動画に自己解釈イラストアニメ動画があったのが非常に秀逸なので持ってきました。

歌詞に意味がある、それもかなりグサッとくる衝撃的な中身なのがまたシリアスでグロ怖いンです。

夏のある日に少年と少女が陥った無限ループの世界。
昔の世にも奇妙な物語で「昨日公園」というエピソードがありましたが、ほとんどそれと同じような歌詞。いや、二番煎じというのではなく、こちらはこちらで独特な生々しさが...



ちなみに昨日公園はこちら。奇妙なシンクロ。
ただ、私はむしろ「All You Need Is Kill」を思い出しました。あっちの方が雰囲気はもっと深刻で濃密ですが。

read more...

2016/01/02(土) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

アニソン? in陰の伝承歌

たまには素晴らしい音楽に耳を傾けないとね!
by (風のクロノア2のヒツジさん)







前々から喉から手が出るほどしっかり聴きたかった歌、というかBGMというか、とにかく新世界よりのテーマ曲みたいなやつ。純和風ホラーな曲調が実にぞくぞく来ます。すンばらしい!

ところで「新世界より OP」とかで検索すると大抵は「割れたリンゴ」「雪割りの花」がヒットすると思いますが、あれらは実際EDなんですよね。
新世界よりはOPが存在しない(スタッフロール的なものは表示されますが、アニメシーンと同時進行。歌が付随したOP枠というものは存在しません)のでみんなOPとEDを混同してるんだよなあ。といって、この「陰の伝承歌」がOPなのかと問われればそれもまた首を縦に振りづらいのですが。実際、このBGMが鳴らずにアニメが進んで行く回もあったりしたし。

世界観と雰囲気作りの一部としては迫るものがあるBGMなので、和風好きさんやホラー好きさんは是非。
サントラCD自体はアニメのブルーレイ同梱なので欲しいならブルーレイセットを買う羽目になるんですけどね。これ以外にも良さげなBGMはアニメの中にも山ほどありそうなのに、サントラだけ欲しい人にとってはどれもこれもYouTubeでしみじみ聴くしか無いという。。

2013/04/26(金) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

Out of Control → コントロールから

Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)
(2013/03/06)
Nothing's Carved In Stone

商品詳細を見る


届いてからずっと浸り中です。予約したのはDVDの無い通常盤ですけどね。
カッケーなあ。

しかし「新世界より」のサントラが欲しすぎて仕方ないんだが…割れたリンゴとかの歌CDじゃなくてアニメBGMのサントラ。
あのOPとか挿入歌で使われてる童謡みたいなのも含めてホラーテイストでかなりツボに嵌りそうなんですが、どうやらDVD・ブルーレイの予約特典かなんかだったらしくて既に手が出ないという事実。なんだか三枚あるらしくてそれぞれ別の巻の特典になってるようですが、むー。
YouTubeなどにもUPされてないみたいだし、サントラとして通常販売はされないのかなあ。ぐぬぬ

2013/03/08(金) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

謳う丘は謳えない丘

最近、志方あきこさんの歌にハマってたりします。もともと姫神さんとか平原綾香さんとかネイチャー系の女性歌手が好きだったと言うのもあるのですが、志方あきこさんに関しては屍鬼のMAD動画がきっかけ。



この歌は「Amnesia」という曲名です。実際は屍鬼の関連楽曲でもなんでもないのですが、こうして聞いてみると今更ながらOPかEDにしても良かったのではないかと思うくらいヒジョーにアニメ内容ともぴたりと合致してくる歌詞。

この歌もこの歌で好きなのですが、それとは別に気に入ってしまったのが「謳う丘」としてシリーズ化されている三部曲。それぞれ「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」「謳う丘 ~Salavec rhaplanca.~」「謳う丘 ~Ar=Ciel Ar=Dor~」という曲名。



こちらは「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」です。

志方あきこさんの他の歌でも言えることとして、やはり多重録音とオーケストラによる壮大な世界観が凄まじい。単なる歌というよりも歌物語といった感じ。どれも歌詞が切なくて哀しくて素敵なのですが、そもそもはPS3ソフトのアルトネリコでのOP曲だったようでゲームのストーリーか何かを歌で再現しているのかな?曲名もアルトネリコでの独自言語が使われているらしいですね。
ゲームのほうを未プレイでもあって詳しくは知りません。w

詳しい説明などはこちら
余談ですが、このニコ百科にも書かれている話ですが一般人がひょいと歌えるような簡単な歌ではないのですよね。私も試してみましたが口ずさむのすら難しいくらいです。呼吸法とか歌唱法とか相当に鍛錬されてないとカラオケで選ぶことは難しそうです。というわけで「謳えない丘」という通称がついてしまっているとか。w

でもやっぱりこういう歌はたまに聴かないと心が乾きっぱなしだね。

2013/02/23(土) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)

音楽 in割れたリンゴ

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」
(2013/01/25)
TVアニメ「新世界より」

商品詳細を見る


やっと届いたよー!
何度も巻き戻してEDを見るという日々が終わった代わりにヘビーリピートの時期が訪れそうだ。。

ところでアニメのほうも佳境に入ってきましたね。
とりあえずアニメをラストまで見てから小説版に行こうかと思ってますが、我慢できないで一話見終わるたびに同じ場面を覗き読んじゃってたり。そういえば漫画版もあるらしいですがそっちはなんだか手が出ないなぁ。表紙のせいだろうか。

2013/01/29(火) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
