

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム音楽 in near death experience SHADOW HEARTS

near death experience SHADOW HEARTS Arrangetracksを買ってみましたぞ!
(なんかFC2ブログのAmazonリンクが死んでいる……テキストリンクでご勘弁)



なんなのかと言いますと、シャドウハーツシリーズのBGMアレンジです。
シャドウハーツはすごく良く出来たRPGだと今でも思っているのですが、メーカーであるアルゼという会社がそもそもはスロット関係を手がけているゲーム会社だそうでゲームソフトの開発は今後不明のままになっているのが残念極まりない。まあ良く考えればジャッジメントリングとかもスロット要素を取り入れたシステムだったんだよなあ。

というゲーム仕様についてはともかく、BGM、つまりはゲーム音楽がトコトン素晴らしいものばかり。このアレンジアルバムも買ったのでついに関連サントラのコンプリートになりましたぞ。
なんたって「n.d.e _ near death experience」(直訳すると「臨死体験」w)とか「Astaroth」「The 3Karma」「Deep In Coma」といった名だたる戦闘曲が見事に華麗にアレンジとして生まれ変わっている!しかもFFアレンジのブラックマジックみたいにほとんどアレンジが分からないアレンジではなくて、まるっきり違うものになっているにも関わらずしっかり原曲の旋律は汲んでいるという。

発売されたのは2005年だったらしいので今更ながらという感想ですが、それにしてもシャドウハーツは音楽も込みでやっぱり良ゲーだったなあ。


2013/01/13(日) | ゲーム音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゲーム音楽 in大神

大神 オリジナル・サウンドトラック大神 オリジナル・サウンドトラック
(2006/05/31)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


よっしゃキター!
四枚組だと思ったら五枚組でした。ただ五枚目ディスクはプロモBGMとかオマケ的なものが多いらしく、実際は四枚で構成されてる感じ。
まだゲームがラストまでプレイしてないので西安京までを聴いてましたが、いやーやっぱり和風は素敵。

ただミニゲームBGMやSEに近いものまでほぼ全部収録してくれているのは嬉しいのですが、昼夜で分けてあるのかどうか神州平原など「其の一」「其の二」で別々にされてしまっているのがリピート再生派にとってはしょんぼり。二つとも元々つなげてあったものをわざと分離させたらしく、続けて聴く分には何ら問題ないのですが。
どうにかして繋げようと音楽データ結合フリーソフトまで使ってしまいましたよ。

read more...

2012/12/30(日) | ゲーム音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゲーム音楽 in BAYONETTA

BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACKBAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACK
(2009/11/04)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


にゃへへ……買ってしまった……
もう最高すぎて思考回路が混沌としてくる。

ゲームのほうもプレイ中だったりする。サントラの曲名でだいぶネタバレしてるんですけどね。w

「One Of A Kind」「You May Call Me Father」がかなり来る。
アレンジも多くて嬉しい。「After Burner」みたいなのも好きだし。コーラスいいなぁ。

2011/10/18(火) | ゲーム音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゲーム音楽 inマリシアスの音楽に浸る



わあ素敵な動画。
とりあえずタイトル曲と図書館の曲が好きだなあ。

2011/05/30(月) | ゲーム音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゲーム音楽 inニーアの曲で歌詞る

最近になってニーアの曲に歌詞らしきものがある事を知ったという。
まあ公式ではないらしく空耳なんですが、歌詞があると思うと歌ってみたくなるのが本音です。

read more...

2011/04/06(水) | ゲーム音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
